mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

ゴールデンウィーク終了

2018-05-06 17:02:08 | 日記
やっと今日でゴールデンウィークが終わる!
私の仕事は年間でこのゴールデンウィークが1番忙しいのです。
みなさんがFacebookとかtwitterにお出かけしたことをアップしてるのを横目にセッセと働いてました。

世の中が遊んでる間に、私は勉強してやる〜と思ったけど、それはあまり上手くいきませんでした。
疲れてしまって、特に夜は集中できず、すぐにベットに入りたくなり、ベットで本を読みながら、15分くらいで深い眠りに落ちてました。
もうすぐ試験なのに〜
仏検は6/17です。

それで、フランス語学習で、最近気に入ってる本がこちらです。

仏検対策のリスニング用の本ですが、仏検を受けなくても、リスニングの学習にとても良いと思います。
最初の章では短い文の聞き取り、書き取りなので、億劫になりません。
フランス語のリスニングは本当に難しい。
発音しない音などありすぎですが、この本で少しずつ学べます。

それと

シャドイングの本です。
始めてから1ヶ月くらい経ちました。
それでもまだ不完全ですが、半分くらいは頭に入った感じ。
このまま続けて、ずっとまえ英語でやったリプロダクションをこの本でやってみたいと思っています。
あの方法で、一気に英語の力が付いた気がするのです。
まだ慣れない言語のため、暗記するのは難しいですが、いつかはできるようになると信じて頑張ります。

ボキャブラリーは

5回転くらい終わったので、巻末に付いてた仕上げ問題をやってみましたが、全くできないくてショックを受けました。
とりあえず、試験までには巻末問題は全部ちゃんとできるようになって、試験に臨みたいです。

英語は地道にやってます。
フランス語と比べれば、英語の勉強は楽ちん。
世の中に英語の素材は溢れていて、日本にいても映画にドラマに小説と英語にはいつでもどこでも接することができる。
例えば、歴代見たアメリカドラマで1番大好きグレイズアナトミーのシーズン13が配信されてます!!

高かったけど、AMAZONで13シーズン購入して見てます。
いつかはネットフィリックスで無料で見れるようになるけど、それまで待てませ〜ん。
高かったので、何回も見て、英語と医療単語もしっかり勉強します。
このドラマは出演者がハンパなく素敵で、ちょっとエロい場面もあり、もう最高なのです。
出てくる男性たちはみんなハンサムで医者っていう設定でときめく!!
ゴシップガールも好きでしたが、現実離れしてるし、出演者若かったので共感ってかんじじゃなかったけど、グレイズアナトミーは共感できる部分もいっぱいある。
シーズン後半ではキャストたちが30〜40代になってきて、自分もその中の一人気分で見てます。

ラジオ講座も続けてます。
特に最近良いなって思うのが

ラジオ英会話です。
先生が変わってしまってどうなることかと思ってましたが、気に入ってます。
文型を意識することを中心とした講義ですが、少しずつ例文も長くなって、暗唱したい文が増えてきてる感じです。
基礎がなってない私にぴったり。
ゴールデンウィークはラジオ講座を手抜きしたので、来週はしっかりやります。

明日はやっと少し休める予定です。
グレイズアナトミーの続き見て、読書して、勉強もしたいです。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muffyduffy)
2018-05-07 11:21:53
maui さん、

こんにちは!
連休も終わり。お疲れ様です。

私の推測では、mauiさんは獣医さん?とすれば、この時期は予防接種やらなにやら(よく知らない)でお忙しいとお察しします。

けど、旦那様とも仲直りしたようで、よかったです!
前のブログ、微笑ましくてつい笑いが・・・

こちらは母も何とか落ち着いてきて、寝起きや着替えも一人でできるようになり、かなりやることが減りました!
今月末には姉に留守番を頼んで、ちょこっと小旅行もできそうで、楽しみにしています。

英語は細々と。
英検の勉強は難しいし、語彙、とくに熟語はまったくダメなので、つい洋書やドラマに逃げている。
洋書は The Shell Seakers, これはイギリスが舞台で、まあ言えばファミリーの内輪の話だけど、イギリスっぽい描写が面白いです。アメリカとはまた違う。

ドラマは、長らく放置していた Downton Abbey の最終シーズンを見始めて、またはまっている。
貴族の風習や、身分の違いによる生き方の差が、公然としているのがバカらしくも興味深いです。
建物や部屋の様子を見るのも好きです。

今日は当地では朝から雨が降っています。
雨の日は何故か落ち着くので、たまにはよろしい。

では、また!
仏検、頑張ってください!
返信する
Unknown (Milk)
2018-05-07 13:18:43
我が家も獣医さんたちをGW中に忙しくさせるのに一役かっていました(笑)。うちの犬は13歳と8か月にしてはかなり元気だと思うのですが、最近、マンションの階段を上るのを嫌がるようになりました。足腰は全く問題がないので、目が悪くて階段の差がわかりにくいのかなぁと思ってます。でも下るのは嫌がらないのですけどね。

グレイズアナトミー、私も好きで途中まで見てたのですが、あまりにも医療の設定がすごすぎて、挫折しました。今でも覚えてるのが、人間2人が棒(?)か何かに串刺しになって運ばれてきて、それを抜くと一人が亡くなってしまうというところ・・・書いてるだけで気が遠くなってきます(笑)しかしシーズン13まで続いているとは!

muffyduffyが書いていた、ダウントンアビー、私も大好きなドラマの一つでした!好きすぎてイギリスから友達にDVD買ってきてもらってました!今はあんまり好きなドラマがなくて、ちょっと欲求不満気味です。
返信する
muffyduffyさん (maui)
2018-05-07 18:07:22
今日はこちらも雨です。かなり降ってます。
私は雨が降ると仕事(獣医です)が暇になるので、リラックスした気持ちになれます。今日は休みの上、主人も出かけていてゆっくりできてます。

お母さまのコンディションが上がってきてよかったですね。是非、小旅行楽しんできてください。そして、お話聞かせてください。

英語は私も細々です。
先日主人に付き合わされて入った本屋で、TOEICTEST必ず出る単・上級という本を見つけ、立ち読みしたところ、知らない単語はいっぱいで、ショックを受け、買って帰ってきました。その本に連動したアプリもダウンロードして今日からやり始めました。
あんなに勉強したのにまだまだ世の中には知らない単語がいっぱいなのですね~
英語の勉強は果てしなく続く・・・

ダウントンアビーはシーズン5までは全部見ていて、その当時まだそれ以降は配信されてなかったので、そのまま見てません。私も続き見ます。

私は貴族より使用人たちが気になってます。アンナとベイツさんカップルやヒューズさんとカーソンさんも結婚してどうなってるのか、お料理係のおばさんとか。いちばんは気になるのは意地悪なバローかな。書いてるうちにすごく見たくなってきました。見たら感想ブログに書きます。

ダウントンアビーにハマらないように気を付けて、勉強がんばります。
返信する
Milkさん (maui)
2018-05-07 18:54:41
ワンちゃん13歳8か月はなかなかのご長寿ですね。最近は動物も長生きな子が多いので、17歳とか18歳の犬も珍しくないです。

ワンちゃんが階段を登りたがらないのは、もしかしたら膝とか、腰とかうっすら違和感があるのかもしれません。犬も少しずつ関節の軟骨とか減ってくるので、高齢になってくると違和感や痛みで段差を嫌がるようになるみたいです。ワンちゃん用にグルコサミンとかあるのですよ~効く気がします。
サンプルもあるので、よかったら今度少し持っていきますよ!!

グレイズアナトミーは結構リアルなケガとか事故の映像はエグいですね。苦手な人も多いかもしれません。シーズン13はもうすぐ見終わってしまいそうなのですが、ダウントンアビーの続きを見ることにしたので私は欲求不満にならなくて済みそうです。

私が見た中で好きだったのはアリー my love,アグリーベティ、私はラブリーガル、プリティーリトルライヤーズですかね~日本のテレビはあまり見ないのですが、海外ドラマはかなり見てます。最近ではエージェントオブシールドというアベンジャーズのスピンオフドラマもすきです。

私も気に入りの番組がない時は人生にハリがなくなります~
返信する
Unknown (Milk)
2018-05-08 11:22:58
今朝はメールのお返事もありがとうございました!また共通項がありましたね!25日に話すことがたくさんありますね。

サンプルありがとうございます。うれしいです!

我が家は月に2回くらい犬連れで山に登るのですが、足腰はまだ平気そうなんですよね。(私が一番膝に問題ありです。)小川に架かっている、木の板の橋を渡るときに怖がるので、よく見えないのかな~なんて思ってます。調べると13歳くらいになるとやっぱり目も耳もかなり衰えてるようですね。もちろん、足もやっぱり気にするようなときもあるので、痛いときもあるのかもしれないですね。我が子のようなのに、ちょっと切ないです。

アリーマイラブとアグリィベティは私も好きでした。とくにアリーマイラブの最初の2シーズンはセリフ書き取ったりしてました。他のお勧め今度観てみますね。今、『陰謀の大統領』というのをみてますが、まだ1シーズンしか出てないのですぐに終わってしまいそうです。
返信する
Unknown (大阪の主婦)
2018-05-08 18:51:23
あ。MILKさんと会えそうなのかな♪
共通項多そうなので、仲良くなれるとおもうよ~♪

最近医療単語。。。。(汗)さぼってますわ。。。あかんあかん。。。なんとか立て直さねば。

朝1時間くらい,夜1時間くらいがんばれば学習時間とれそうなんだけど、

夜はもう疲れてぼーってしてしまうわ~(汗)

なんとかラジオ講座だけは死守してるんだけど。。遠山先生と、タイムトライアル。。実ビジ5月号を買ってしまったよ。。。
3冊まわせるのか(汗)

フランス語検定の勉強もがんばってMAUIさんすごすぎー。
健闘祈ってるわ~♪

明日もおたがいがんば~♪




返信する
Milkさん (maui)
2018-05-09 09:32:10
コメントありがとうございます。

13歳で山登りですか〜
元気なワンちゃんですね。これから暑くなるのでワンちゃんは熱中症にもお気をつけください。

うちの犬は2歳の夏に、普通の散歩の時に、自分で勝手に興奮して走りまくって熱中症になってしまいました。すぐ手当てしたので3日くらい食欲不振で済みましたがびっくりしました。

アリーmy love が好きだったら、私はラブリーガル(英語題名はDrop Dead Diva)がすごいお勧めです。弁護士のお話ですが、笑いあり、涙ありです。私はこの番組のシーズン1を書き取ったりしましたが、エピソード2くらいで挫折しました。

25日楽しみです。
素敵なお店なので、何着て行くか悩んでます。
返信する
主婦さん (maui)
2018-05-10 08:48:20
勉強を頑張ってるというか、単に田舎で娯楽が少ないため、犬の散歩と勉強するくらいしか楽しみがないだけなのですよ。

家事も主人しかいないので、大変ではないです。私なんて、窓とか磨きませんよ。掃除機はルンバで、またはクイックルワイパーです。ご飯は刺身とほか1品的な感じの手抜きで、時間を無理矢理捻出して勉強楽しんでます。

全然すごくないのです。

返信する

コメントを投稿