mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

オンラインレッスンと勉強時間

2019-02-08 11:31:13 | 日記
最近、ブログの更新わすれてた〜
楽しいので、ずっと勉強していて、ブログのことをすっかり忘れてました。
オンラインレッスンを始めたため、予習、復習が終わらないのです。
あと、スペイン語も始めてしまったため、それに時間がとられてるのもあります。

なんだか、この頃は勉強ばかりしている。
私はいったい一日何時間勉強してるのか、自分でもわからないので、
書いてみます。

朝は今まで通り
5:00〜6:30 フランス語、またはラジオ講座とオンラインレッスン
7:30~8:30 フランス語 作文とリスニング

仕事中ヒマなときと、スキマ時間 英語・スペイン語
1~2時間

昼休みもちょっと勉強 1時間くらい 
夕方も仕事のスキマ時間にスペイン語とか英語

夜はなるべき家事を手抜きして
18:30~20:00 フランス語作文、文法などの問題集
2130~23:00 オンラインレッスンなど

寝るとき、TOEICの問題集とか少々。

となりますと、やっぱり1日6~7時間やってます。
やりすぎかな〜でももっとやりたいな。
冬はあまり仕事が忙しくないので、体力も残ってるし!
他に楽しみないし!

オンラインレッスンのお陰で、
フランス語は少し喋れるようになってきたかもです。
フランス語のオンラインは
・会話・発音のレッスン
・仏検2級対策
・仏検2級2次対策
・フリーカンバセーション

やっぱり、喋る練習をすることはすごく良いと思ってます。
昨日、初めての先生とフリーカンバセーションのフランス語のレッスンをとったのですが、
何とか乗り切りました。
オンラインレッスンは筋トレみたいな感じもありますね。
しゃべれるようになるには訓練が必要だと思います。

他にもやってます。
英語 ワールドトークでオンライン発音と文法のレッスン
   難単語の本、Economistの記事の勉強

スペイン語 cafetalkでオンライン〜文法と簡単な会話レッスン
      NHKワールドの記事の勉強

イタリア語 cafetalkでオンライン〜文法と簡単な会話レッスン(旅行のため)

言語を勉強しつつ、イタリアやスペイン旅行の妄想もして、楽しい。
絶対イタリアもスペインも旅行しようと思います。

そして、スペイン語はできれば、お客さんのペルー人相手に使いたいです。
少し勉強始めたら、夢が広がってきた。
私も仕事で外国語が使えるかも。
まだ挨拶くらいしかできないけど、スペイン語の構造はすこしわかってきた!
まずはフランス語ですが、スペイン語も1日1時間は勉強します。

イタリア語はオンラインで十分かな〜週に3時間くらいとその復習でお腹いっぱいになります。
旅行のために始めて、オンラインのとても良い先生が見つかったので地味に続けていきたいと思います。

とにかく、今年の目標は最低でも仏検2級、がんばって準1級なので、そっちは優先で頑張ります。
来週はモルディブなんで、少し休憩しますけど、朝活は旅行中も継続する予定です。





      





最新の画像もっと見る

コメントを投稿