mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

フランス語ガイドツアー In Tokyo

2022-05-13 08:26:47 | 日記
先日、フランス語ガイドツアーに参加してきました。
フランス語ガイドツアーとは何かというと、プロのフランス語ツアーガイドの方に
東京の各観光地をフランス語で説明をしてもらうというものです。

このツアーは昨年、ひょんなことからtwitterでお友達になったいりすさんが
フランス語通訳ガイドの合格されたので、その研修として彼女が企画してくれました。
私はツアーガイドでもなんでもないのですが、
案内してくれるのがプロのツアーガイドの方があのyoutubeでもおなじみの拓巳さんとのことで、
どうしても参加したくなってしまい、超引きこもりの私ですが、仕事を休んで参加しました。
今回はツアー参加者はもう1人いらしゃって、その方はmakoさんという方でした。
makoさんは英検1級、仏検1級、英語とフランス語の通訳ガイドの資格をもつスーパーウーマンな方でした。
また拓巳さんは大学でフランス語を勉強し留学して通訳ガイドだし、いりすさんは仏検1級、フランス語通訳ガイドだし、
世の中にはすごい人たちがいっぱいいるな〜と思い、ちょっと自己嫌悪に陥りました

浅草の駅の交番前で待ち合わせして、隅田川沿いを散歩してから、


浅草文化観光センターに行きました。

今まで前を通ったことは何度かありましたが、中に入るのは初めてです。
最上階には展望デッキのようなところがあって、浅草寺周辺を見渡すことができます。
でも、ちょっと狭いかな。
ここで、ガイドの拓巳さんがフランス人の観光客にyoutubeのビデオを見たよってフランス語で話しかけられてました。
今のご時世でもフランス人の観光客がいるんだ〜と興奮しましたし、
さすが、拓巳さんはフランス人観光客の間では有名らしいです。

そして、浅草寺周辺を散策して、合羽橋まで歩いて、また浅草に戻って昼ご飯でした。

浅草は修学旅行生や観光客でいっぱいでした。
商店街もだいぶ活気が戻ってきているようです。

歩くこと9000歩、やっと昼ご飯です。

浅草の吉幸さんというお店です。
浅草の商店街にあるのですが、とても静かで落ちついたお店でした。
お食事もおいしかったです。

そしてこちらのお店にはスペシャルイベントがあります。

店長さんによる津軽三味線の演奏です。
すごく迫力がありました。
店長さんは吉幾三さんのコンサートのバンドマンもしているプロなんです。
コロナ前は外国人観光客も多かったそうで、三味線で20カ国くらいの国歌を弾くことができるそうです。
今回はもちろん、フランス国歌弾いていただきました

こちらのお店で十分な休息をとって、午後は電車で上野から谷中銀座までのツアーです。
上野では主に上野公園を探索しました。
上野動物園くらいしか行ったことなかったので、興味深かったです。

そして、谷中銀座まで歩いて町を町を探索しました。
初めてだったので、面白かったです。


日本で一番古いカフェだそうです。


下町資料館です。
フランス語や英語で書かれたチラシも置いてありました。


徳川慶喜のお墓です。

他にもいろいろ見たのですが、全部は写真にとっておらず、紹介できませんが、
東京にもこんなに見るところがあるんだな〜と感心しました。
単に観光地に行くのではなく、リアルな東京の町を紹介しつつ、
日本の歴史的な建造物も紹介していくプロのガイドさんに感動でした。

さすがに谷中銀座まで歩いて、疲れたので、カフェで休憩しつつ、みんなで一日をふり返り、ツアーは終了となりました。
拓巳さんとはここでお別れし、女子だけで夜ご飯たべました。
また、これが楽しかったです。
1日丸々フランス語トーク。
今までどんな勉強をしてきたかとか、これからどんなことしたいか、などいろいろ話して、刺激になりました。
フランス語の達人のお二方は

この本で勉強したそうです。
もちろん他にもやってるでしょうが、すごく良かったと言ってましたので、
私も引き続き例文暗唱するまで頑張ろうと思います。

今回のツアーはフランス語のできる方々の囲まれて、すごく刺激的でした。
特にプロガイドの拓巳さんはすごくフランス語が上手で、
なぜかと聞くと、やっぱり「話す、読む練習はかなりやった」とのこと。
私はやってないな〜と反省しました。

本当に楽しくて、いっぱい歩いて疲れたけど、最高に有意義な一日でした。
このツアーを企画してくれたいりすさんには本当に感謝です
ちなみにこの日1日で25246歩でした。
これはフランスに1人旅した時より多いです。
たぶん、最高新記録です

今後の私の勉強ですが、
前回のB1の試験には合格しましたので、現在は6/5のB2の試験向かって

取り組んでます。
リーディングとリスニングのパートはもうすぐ1回目終わります。
作文はまだまだ終わりそうもないので、せめて、問題集の課題の半分は終わらせたいです。
そして、6/20 仏検1級と来月は試験が続きます。

B2の試験がおわったら、

セレクション1級を1周して臨もうと思います。
たしか、去年は44点だったので、今年は60点は取りたいです。
目標は70点

フランス語ツアーでモチベーションますますアップしたので、さらに頑張りたいと思います








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりより)
2022-05-13 21:31:04
ガイドツアー、すごいですね、参加された勇気が凄いと思います。超出不精のの私には考えられません。😳❤️
実はいつも旅行も外食も全て主人が予約してます。

今湯河原の海石榴という旅館にいます。よりによって大雨です。駅からの送迎もなく、宿までのタクシー代が片道2000円越えだと、リピートはないかな。部屋数も多いし、、、😩

DELF B1合格おめでとうございます。特に読解の得点、凄いです。🎊
私も準1の試験が終わったら、EDITO B2と、ABC B2(買いました)をレッスンでやろうと思います。 
フランス作文ラボの評判は良いですよね。私にはまだ敷居が高くて、会話と仏作は相変わらず基礎固めをやってます。
最近やっと、前未来と、大過去と、ジェロンディフの奥深さに気づきました。代名動詞と、代名詞が入った近接未来の半過去形の作文があって、ややこしい語順もスッキリしてきました。

ハシビロコウの新しい本を買いましたが、その時に怖い思いをしました。安く買えないかなと思ってたら、半額のサイトがありました。なんとロベール大辞典が、一万円だったので、流石におかしいと思って調べたら、サギサイトでした。
まさかサギサイトにフランス語の教材が出てるなんて!😱
結局Amazonのアウトレットで500円以上安く買えました(ダストカバーの損傷ということだが、何処が損傷してるのかわからないくらい)

そういえば、嬉しいことに「英語のハノン」のイギリス英語版が出るらしい。ハノンはやりたかったけど、あのアメリカ音声だと気が変になると思っていたので、嬉しいです。イギリス英語版出たら死ぬ気でやります。🇬🇧

4月に主人の勤続30周年の式典に出席しました。コロナで立食パーティーが中止になったので、銀座の小十さんに行きました。ランチだったので個室を取ることができました。(主人のために頑張って一ヶ月前に予約しました。)三つ星から、二つ星になったとはいえ、素晴らしかっです。
春なので、貝、山菜、京筍かをメインでした。木の芽を鍋に入れて食べるなんて初めてでした。

絶版だった「20カ国ペラペラ」を予約したのが昨日届いて、さっき読み終わりました。
私も、外国の空気が好きなんだと思います、ラテン語の問題集まで買ってしまうし。

フランス語の勉強、一人だと2級を取った時点で燃え尽きてたかも。
maui さん、これからもよろしくお願いします、頑張りましょう😘
返信する
Unknown (よりより)
2022-05-14 09:40:20
ガイドさんと一緒に写っている写真ですが、どの方がmaui さんなんでしょうか?
返信する
よりよりさん (maui)
2022-05-15 10:38:21
私もすごく出不精なんですが、今回は知っている方が主催だったのと、どうしても人気ツアーガイドの拓巳さんにお会いしてみたかったので、勇気をだしました
やはり、引きこもってばかりいないで、外に出てみると、新しい世界が広がると思いました。
そして、とても気分が晴れ晴れしたような気がしてます。

私は英語のハノンは買ったのですが、やってません。
英語はけっこうサボりがちで、なんとかオンラインレッスン続けているのみになってます。
今使っているテキストが終わったら、英語のハノンを使ってレッスンしてもらおうかなって思ってます。
なかなか1人だと、やる気が出なくて英語の勉強ができません。

フランス語作文ラボはそんなに難しくないですよ。
仏検の仏作文によさそうな例文がたくさん載ってます。
6/5のDELFが終わったら、1から始める仏作文も再開しようと思ってます。
11月の仏検はディクテと仏作文対策をがっちりやって臨む所存です。

よりよりさんのお宅はご夫婦仲良くてうらやましいです。
しかもご主人が予約とかしてくれるなんて、うちではありえないです。
また、最近は主人のためにフライパンすら使うのがイヤになってきました。
レンジでチン以上のことが主人のためにできません

私はたぶん仏検1級とC2に合格しないと、フランス語に関しては完全燃焼できそうもありません。
その上、今回ガイドツアーに参加して、通訳ガイドにも興味が出てしまいました。
先はまだまだ長いです。

これからもお互い頑張りましょう〜
返信する
よりよりさん (maui)
2022-05-15 10:39:08
写真のなかに私は写ってません。
(写真撮っていたので)
返信する
Unknown (よりより)
2022-05-16 09:37:42
ここのところ、どんどん先生がいなくなってますね。
通学に切り替えた人が増えたのでしょうか?😣💼
私が気づいたのは、2人のsam 先生、suguru 先生、ハンガリーの先生、Evan先生、、、
(M先生は怪我をされていたようで復活していましたね)
準1級の仏作文の添削をしてくれる先生がいないのが困ります。ネイティヴの先生だとフランス語は正しくても、細かい日本語のニュアンスはわからないでしょうし、、、

「20ヶ国語ペラペラ」何もかもが共感できることばかりです。特に「ブロークンではなく、正しく(発音、文法)話す」ことにこだわる姿勢は私の理想です。

私は以前はフランス語を話すことに重点を置いていなかったんです。それは不可能だと思っていたからです。
でもプチ留学を考え始めてから「留学できるための会話力を身につけたい」と思うようになりました。

会話本は「たっぷり聞いてしっかり話せる自然なフランス語の上達法教えます」→「今すぐ話せるフランス語 応用編」→「今すぐ話せるフランス語 入門編2」→「楽しく身につくフランス語2」と易しい方に戻っています。会話も基礎をしっかり身につけたいと思います。
本当に会話本も進化していて、作りが素晴らしいです。(ネイティヴのフレーズ集タイプのものはリスニング用に聴いてます、会話本としては使えない)

リスニングは試験対策とは別に、インタヴュー記事をスクリプトを見ながら聴くということをしています。わからないことをわからないまま聴いてもダメなので、意味を理解しながらシャドーイングしています。
少し前にじゃんぽーる西さんの奥さんのカリンさんのインタビューを聴いたのですが、さすがジャーナリスト、低い落ち着いた知的なフランス語でした。

熱海で買った金目鯛シャブシャブが美味しかった、これから熱海に行く度に買いたい。

maui さんが二世帯だったとは、、、うちは主人が、余命半年を宣告された義母との同居を頑なに拒否した。
その時の名?セリフ「ウチはカミさんも働いているんだからお袋の面倒を見れるわけないだろ」
お義姉さんのところはお義兄さんも孫もお義母さんを慕っていたし、何年も電話一本寄越さない息子と、赤の他人の嫁と暮らすより幸せだと思います。

お互い、フランス語に出会えてよかったですよね🇫🇷🥰
返信する
よりよりさん (maui)
2022-05-18 15:39:37
私の先生は転職するので、cafetalkを辞めるそうです。
何になるのかはメッセージに書かれていませんでした。
若い先生で、子供も生まれたばかりだったので、私も先生はこのフリーター生活で、今後、どうするんだろうと思っていたので、良い仕事が見つかったなら、祝福しなければならないな〜って思ってます。

仏検の和文仏訳はいつもR先生に添削してもらってます。
過去問は全てやってしまったので、いまは復習してるだけですが、先生なら、日本語のニュアンスもわかって添削してくれるので、お願いしてみてはどうですか?

会話は私が一番できるようになりたい分野なんです。私の勉強の目的は楽しく旅行することなので、一番勉強すべきは会話なんです。
でも、なかなか会話だけ勉強するのは難しく、結局テストを基準に勉強しています。

英語では、英検の2次試験のための原稿を書きまくったら、会話もできるようになってきたので、フランス語もその作戦を試しています。
B1の時に、作文と面接試験の練習をけっこうやりましたが、確かに、そのあと会話力が向上したと思います。
まだまだゆっくりしか話せませんが、仏検2級の2次試験の時よりはよっぽどマシになりました。

会話の本はあまり使ったことがありません。
私は暗唱が苦手なので、フレーズを丸ごと覚えられる気がしないからです。
やはり、レッスンなどで実際喋るのが自分にはあってると思ってます。
なので、今はあたらしいフリートークの先生探しをしてます。
新しい4人の先生を予約しました。
ちょっと緊張しますが、面接試験は知らない人と話さなければならないので、良い練習だと思って頑張ります。

うちは22年前から二世帯住宅です。
玄関も別なので、あまり関わることが少ないですが、いろいろストレスがあります。
唯一の救いは個室があることです。
私は仕事以外の時間のほとんどは自分の部屋で勉強してます。
自分の部屋と勉強がなかったら、ずっと前に行方不明になってたかもです。

新しい先生、よかったらレポートしますね。
ではまた
返信する
Unknown (よりより)
2022-05-21 13:55:45
すみません、質問があります。🤔

仏作の過去問を整理していたら、ふと疑問が。
模範解答には(e)のように書いてあるのですが、文脈でJeの性別が判別できない場合は、私たち女性は全て女性形にしなければならないのでしょうか?採点者は受験者の性別を考慮して採点しているのでしょうか?(だとしたら不公平ですよね)
模範解答では花屋の店員さんは男性になっていたり、(私は疑いもなく女性形にしていた)仏検は何を求めているのでしょうか?

なにぶん仏作の試験は初めてなので、いまさらながらの質問ですみません。
何かご存じでしたら教えてください。🙇‍♀️

ディクテの場合は読み手が女性の場合はJeに関することは女性形にしていましたが、、、

カレーと餃子の件ですが、私もバターチキンカレーは無印です。ナンと一緒に食べます。🫓
餃子は、王将には以前は定期的に言っていたが、コロナになってからは半年に一回くらい。
後は全国から有名なのをお取り寄せしています。
(これも主人が勝手に注文する、ポチる前に相談してと何度も言っているのに。昨日は「から好し」の唐揚げを揚げました。)
今、冷凍庫にバーミアンの餃子があります。🥟
返信する
よりよりさん (maui)
2022-05-22 11:18:20
仏検の作文は和訳なので、性別が推測できる場合は日本文に合わせてフランス語に直しますが、性別がわからない場合は男性でもいいような気がします。
これは本当のところは知りません。
でも、セレクションの解説には女性の人は女性で書くようには指示されていないと思います。

R先生は「性別がわからない場合はどっちでもよくて、文章中でちゃんと統一されてればいい」と言っていました。

DELFの作文は自分が女性でも男性でも良いのですが、最後に署名しなければならないので、それに合わせます。
自分の名前ではダメなんだそうで、なにかペンネームを考えなければいけないんです。
私は女性形にするのが面倒なので、男性名で署名しようと思ったのですが、やっぱり自分が女性だと、男性として作文書くのは難しく、やっぱり女性名にしました。

新しい先生探し始めましたが、S先生のようにスケジュールの都合とコスパの合う先生はなかなかいないです。
でも、話す練習したいので、頑張って探そうと思います。

ではまた
返信する
Unknown (よりより)
2022-05-22 13:43:33
男性形で良いのですね。わかりました。😍

ショックなことが、、、さっきメルカリで買った「傾向と対策」2016年度版がとどきました。私は1996年度版(2006年改訂4刷)を持っているのですが、こちらは全訂ということで、期待して仏作のところを見てみたら、、、、
🙀全く同じ、新しい問題なし(日本語のニュアンスが少し変わっているくらい)


両方、定価で買った人は死んだのではないでしょうか?3500円もしてこれは無い!
赤本がかなり改訂されていたのに比べたら、、、

DELF、今回は記述式らしいですね。そういう周知があることにびっくりしました。

オンラインで簡単に買えたので、UNIQLO×MARNI のコートとシャツを衝動買いしてしまいました。
(コート、XSで大丈夫かな)🧥

お忙しい中、有難うございました。
それでは✌️💕
返信する

コメントを投稿