mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

まだまだ続く、フランスに行ってきました パリ観光編

2018-11-27 09:42:46 | 日記
フランス旅行3日目 11月17日 土曜日です。

この日は特にオプショナルツアーは申し込んでなくて、ゆっくりパリ散歩することにしてました。

朝はゆっくり朝食を食べて、9時半くらいにホテルを出発しました。
まず少し歩くと、

マドレーヌ寺院です。一部修復工事してました。
この周りはお店がいっぱいありますが、まだ9時半なので開いてませんでした。

そして少し行くと、コンコルド広場です。

このあたりもお店がいっぱいで、眺めながら歩いていると、


今、話題のデモのため道が封鎖されてました。
警官の方々は機関銃みたいなものをみんな持ってます。
ちょっと怖いけど、迂回する道を丁寧に教えてくれました。

凱旋門を目指して歩きましたが、迂回してるため、なかなかたどり着かず、
素敵な教会発見しました。

セントオーギュスタン教会という名前らしいです。

動物病院も発見しました。小さかったけど、もう患者さんが数人いました。


気になるレストランがありました。

なぜかレストラン名が埼玉(SAITAMA)です。まだ開店してませんでした。
いつか、ココで食べてみたいです。何が出てくるんでしょうか!?

素敵な公園もありました。モンソー公園です。

スゴくいっぱい走ってる人がいました。まるで皇居の周辺のようです。

迂回路を間違えたらしく、かなり遠回りになりましたが、凱旋門に着きました。

超〜デカい!上まで登れるようですが、混んでるのでやめました。

今度はエッフェル塔に向かって歩きました。途中でマルシェを見つけた!
主婦にはたまらないかんじ、いろいろ買いたくなるけど、生ものなので買えません。明日は日本に帰るし。


驚いたのがきのこです。とても大きい!


さかなもいっぱい、ウニも売ってました。


見た目怖い物も売ってる。

フランスの主婦は自分でこの食材を料理できるのでしょうか?

チーズもいっぱい売ってます。


マルシェを見て歩くだけで1時間は費やしたかも。スゴく興味深い。
こんなところで買い物して、料理する生活してみたくなりました。

マルシェのすぐそばにエッフェル塔が見えます。
憧れのセーヌ川もみえます。


エッフェル塔の前に素敵な建物がありました。

シャイヨー宮というらしいです。

いよいよエッフェル塔に近づく。



セーヌ川には船がいっぱい。遊覧船のバトーパリジャンに乗りました。15ユーロです。
セーヌ川の遊覧船は小一時間かけてゆっくりまわりますので値段にしてはお得。

いろんな橋の下を通ります。でもすごく寒かった。橋は全部で22あるそうです。


1番美しい?橋らしい。マリー橋。

この下をくぐるとき、願い事を唱えると叶うらしい。
普通は恋人たちが永遠の愛を誓うらしいですが、
私は仏検1級取れますようにと願いました。
永遠の愛より叶う可能性が高いと思います

途中でUターンして、エッフェル塔に戻ってきます。オルセー美術館が見えました。



帰りは逆光じゃないので、キレイに写真が撮れました。

船を降りて、エッフェル塔の下まで行ってみましたが、またまた混んでるので、見ただけ。
セーヌ川沿いを歩いて、オランジュリー美術館に向かいました。
エッフェル塔からオランジェリーまではけっこう距離がありますが、素敵な景色が見たいので歩きました。
そして、またコンコルド広場に戻ってきて、近くにオランジュリーがあります。


コンコルド広場ではデモの集会をやってました。
いま噂のジレ・ジュンヌ(黄色いチョッキ)に人達です。

地図を持ってウロウロしている私に、黄色いチョッキを着た女性が近づいてきた!
私が道に迷っていることに気づいて、声を掛けてくれました。
オランジュリー美術館を探していることを説明すると、一緒に探してくれました。
本人はオランジュリーを知らいそうで、
そして、他のデモの人達にも聞いてくれたが、みんなオランジュリーを知らなかったのでビックリしました。

デモの人達はそんなに英語ができるわけでもないのに、
私に声を掛けてくれるなんて、フランスの人達はとても親切です。
現在、あんな暴動起こしてる人達とは思えません。

ちなみに、オランジュリーはコンコルド広場のすぐ横にありました。
小さくて、かわいい美術館です。

私のオランジュリーで1番のお気に入りの絵です。モネです。
モネは睡蓮が有名ですが、私はこの絵が好きです。


有名なルノワールのピアノに寄る少女達です。

これもルノワールと思います。

イチゴの絵です。ルノワールです。かわいいです。

睡蓮の間です。

睡蓮の間は2つ部屋がつながってます。
絵は楕円形状の壁に沿って飾ってあります。

オランジュリー美術館は小さいので、所要時間は1時間くらいかな。
帰りにモネグッズ買って、午後四時半は過ぎてました。

ルーブル美術館の周りを散歩しつつホテルに帰ります。

ルーブル美術館からオペラ通りを歩けば、ホテル近くまで簡単に戻ってこられました。

そして、ホテル近くのデパート、お店、本屋など物色して、
ホテルに着いたら夜7時でした。すごく楽しく、10時間近く歩いてたのでした。

帰ってきて、明日に向けて少し勉強。
海外のホテルの部屋は暗いので、ライトを持ってきました。

1000円位で買ったもので、USBで使えます。
これはとても便利でした。軽くて安い。明るさもまあまあです。

長くなりましたが、今日はこれでおしまいです。
パリは見るところが多すぎて、まだまだ行けなかったところがいっぱいです。

次回は最終日、仏検受験編です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスに行ってきました〜... | トップ | フランスに行ってきました〜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪の主婦)
2018-11-28 19:24:41
来ました。。。こんなにたくさん書いてた(爆)
ツアーのバスに置いてけぼりにあって、

道を教えてくれて助けてくれたフランス人男性の話かいてたっけ?(爆)
マルシェ散策はしてみたいな~。フランスに学生時代いったことあるけど、ルーブル美術館など有名な観光場所だけピンポイントだけってかんじで、
市場とかじっくり散策してないんよね(汗)


それぞれ夫婦、一人旅ができるって優雅な話しよ~。

次どこいくのん(爆)


ますますフランス語勉強しようと思えたんだろうか。

最近、年々気力意欲が低下中。。。
いや、また医療通訳やったりしたらがんばれるかもだが(汗)来月浮上を自分に願う。。。



主婦さん (maui)
2018-11-28 22:46:40
こんなにたくさん書いてますが、まだ終わりじゃありません(爆)
フランスは素敵なところがたくさんありすぎて、撮った写真は1000枚以上です!

私も20年前に行って以来、フランスは2回目なのですが、若い時って旅行のありがたみがわからなかったので、サラ~っと見ただけだったと思います。

パリは大人の女性向きだと思います。
芸術や文化、グルメ、じっくり見て、楽しめる街です。
主婦さんはお料理上手だから、マルシェは面白いと思います。

旅行中はもっと勉強しようと誓いましたが、帰ってきてからは、イマイチ勉強に身が入っていません。私も新年に向けて、ペース戻していきたいと思ってます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事