鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

HU Tobacco - Flanagan (United Passion)

2019年12月08日 | パイプタバコ
2019年 12月

今回は HU Tobacco - Flanagan (United Passion)

TRDC には書いてありませんが 製造元は おそらく DTM(ダンタバコ)でしょう
まったく この前に喫った Dockworker と同じつくりになっています
フレイクの感じも 味の感じもよく似ていると思います。



この フラナガン って アイルランド系の人の名前だそうですが
アメリカの有名な神父さんか ジャズピアニストの トミーフラナガン なのかは
よく分かりません・・・。


缶を開けると

このような 綺麗なシートフレイクが出てくるのは Dockworker と同じです





意外とフレイクは厚めで 湿気もありますが
すぐに着火できますし 燃えますね。



例によって 粗くほぐして 



ゆるく詰めて喫うのですが

葉組は
Kentucky, Oriental/Turkish, Perique, Virginia
ブレンドタイプは オリエンタル となっています

説明によると エーテル のようなブルガリアのオリエントと 強いケンタッキー
それに ザンビアの甘いバージニア インドの手で剥いたバージニアに
少々のペリクを混ぜ合わせたブレンドである

ということになっているようです


評価の方は頗る高くて 3.⁹ というから驚きです しかしこの私には理解できない所となります。

困りました・・・どうしても美味さが分かりません


そんな感想 となります

実はこのタバコ 開缶して何度か喫ってみたものですが  着香のイメージがあって
その香りが全体を支配して コツコツとしたケンタッキーと 入っているはずの
ブルガリアの空気のようなオリエントの存在もほとんど感じられず
あまりに評価と違う印象に困ってしまい 暫く放置しておいたものです・・・。

そこでしばらく時間が経った後の今回の感想となったものですが
時間が経った後喫ってみてイメージが一新したのに驚きました。
これならば書ける ということでの感想となりました。


前述の Dock Worker とは よく似ていますが こちらの方が いわゆる 一般的
VaPerKey ということになりそうです。
どちらもバージニアの甘味は抑えられていて ごく軽い甘味がありますが
こちらの方がいわゆる一般的ペリクの味わいとなります
レーズンの香りと イチジクプラムのような 少し酸っぱい甘味が来るのですが
それとは別に ラズベリーのような味わいが来るのかと思います
この辺りに 少しだけ着香の味わいを感じたものですが

時間を置いて喫ってみると この辺りの味わいが とても穏やかに感じられます
じつにあっさりとして違和感がありません・・・
やや強めの香りが飛んだのでしょうか? ぐっと美味しくなりますね

バージニアの甘さは極ナチュラルで 爽やかな軽さがあります
ケンタッキーも 強くはなく スパイシーさも殆どなく 軽いドライ感を与える程度
になります。 これも良い感じに思われます

和テイストの お茶漬けを食べている感じで ベトッとしたところはなく実にあっさりとした
喫いやすさがあります。


ここで 中盤あたりから 今までは感じられなかった その ブルガリアのオリエントが
感じられる様になります
少し強めの酸っぱさが抜けたせいなのか 最初はちっとも感じることが出来なかった
オリエントのほんのりとした香が起ち上がって来ます
少しイズミルのように草臭いセージの様な香りとともに 少し旨みを含んだ上質な
甘味がやって来ます。
この甘さは最後まで続いて行き バージニアの甘さとともにこのタバコの美味しさを演出して行きますね

中盤以降は ペリクの例の香りも ケンタッキーのメタリックな味わいも ほとんど目立たなくなって 
このオリエントと バージニアの甘さが絡み合った
独特の美味さ中心の味わいとなります

このタバコ 随分と味の変化があります
前半と後半では全く違う味わいになりますね

前半は極々あっさりとした 甘味を抑えたブレンド模様ですが
中盤以降は 穏やかなれども独特の少しエキゾチックな旨みを含んだ甘さの味わいが
他に類を見ないタバコだと言わしめます

前半は あっさりとした VaPer
後半は 軽妙な甘さのある オリエンタル
どちらも味わえる 中々飽きのこないブレンドかと思いました



HU の United Passion シリーズは どちらかと言えば 着香のイメージですが
このブレンドは さっぱりとした酸味がありベタベタ甘く無いのでそこがよいところ
さらに 絶妙に甘さのあるオリエントの香りと味わいは 素晴らしいと思いますね

不思議なタバコです
あまり甘く無い着香が好きな方には お勧めのブレンドになります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 12/7 ... | トップ | モエレの冬 12/8 キツネの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事