鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

My EMP(my early morning PipeTobacco)

2019年03月15日 | パイプタバコ
2019年 3月

前回 GLP の Chelsea Morning の事を書いたのですが  
このタバコ 朝 強いコーヒーを飲みながら喫うと 美味いらしい・・・
スパイスの効いたやや辛めの甘さが 苦いコーヒーに合うのかもしれません。


EMP とは お馴染み Dunhill のオリエンタルブレンドですが この私も以前は
よく喫ったものです。
オリエントの どこか懐かしいようなアーシーな香りが 好きで好みだったのですが
他の美味いタバコを知ってからは 喫っていません・・・。

もうすでに なくなってしまい 喫うことも出来ませんが
この Early Morning Pipe という言葉は 我々タバコ喫いにとって
意味のある言葉だと思います。



寝て起きた後に喫うタバコは 実に美味いものです
ニコチンを体が欲するのでしょうか・・・?

朝のゆったりとしたひと時に 熱いコーヒーを飲みながら お気に入りのタバコの煙を
くゆらせ 今日これからの事を考えたり ちょっとしたことに思いをはせ じっくりと
瞑想したりするのは 至福のひとときではないでしょうか。


この EMP について 少し考えてみました

私の場合は どうしても 朝一で喫いたくなるのは ラタキア入りのタバコになります。
バージニアタバコを喫っても うまいのでしょうが 手が伸びません・・・。

ラタキアとバージニア あるいはオリエントとの 
創り出す味のバランスが 頭の中に浸みついている或る記憶を呼び覚まし

ああ 美味いなぁ・・・ ホッとするなぁ・・・
幸せな気分になるなぁ・・・・・・ 生きててよかったなぁ・・・。


という気持ちになるんですね
私の EMP が ラタキア物 なのは たぶん私の好みの問題なのでしょうが
ニコチンの含有量も 影響あるのかもしれません
そこで EMP の条件を考えてみました

1 ニコチンがあまり多いのはダメ
2 刺激の強いのもダメ
3 味の強すぎるのもダメ
4 甘さの強すぎるのも・・・・・・ダメ
5 着香系は ダメ
6 香りは・・・許す
7 味にメリハリがある事 かな



してみると これは だいたい all-day smoking Tobacco という事になりそうです

ラタキア嫌いの方には 受け入れ難い事でしょうが
私にとっては すべてラタキアが入っていることになります


ということで 私好みの EMP タバコを
勝手に選んでみました
順位はつけませんが

○ Cornell & Diehl - Pirate Kake
○ G. L. Pease - Westminster
○ Hearth & Home - Black House
○ Planta - Presbyterian Mixture
○ Standard Tobacco Company of Pennsylvania - John Cotton's Smyrna
○ Samuel Gawith - Skiff Mixture
○ Seattle Pipe Club - Plum Pudding
○ G. L. Pease - Quiet Nights
○ Charles Fairmorn - Lancer's Slices

いずれ劣らぬ お勧めできるタバコでしょうか
いずれも刺激の少ない ホッとするようなタバコかと思います

ただし ラタキア好きの方には という条件付きですが・・・。
私にとっては 好物タバコばかりになります

きょうは そんなところで
それでは また



パイプランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ3/12 ム... | トップ | 3/13 その1 幼鳥スクラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事