鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 6/30 トビの幼鳥2羽 アリスイ 他

2020年06月30日 | 野鳥
2020/6/30 火曜日 曇り

今日のモエレの鳥たちの様子になります
下の橋の南側で

幼鳥が7羽の マガモビスケット軍団を発見します
新規ファミリーとなります


下の橋の北側にも

幼鳥が5羽のマガモビスケット軍団がいて
この後いつもの A-中州の方へと泳いで行きます


下の橋の南側には

今年初めてお目にかかった バンファミリーの姿を発見しますが
総勢何羽なのかはまだ分かりません・・・。



公園の外周を歩いて行くと



ノビタキのクロが見えます



ここで B-中州の葦の草むらの中に




オオバンの姿を見つけるのですが
足元にあるのは 浮巣のように見えますね
どうやらメスが卵を温めているように見えます
あるいはもうすぐ雛の姿を見れるのかもしれません。


そのすぐそばには

オスの姿も見えます 愉しみになりました。




その手前の方の A-水門寄りの所に

カルガモビスケット軍団の姿を発見したのですが
残念ながら 幼鳥の数は10羽から9羽に減っていました


軍団の後方に見えるのは ヒドリガモと

こちらのヨシガモになります




ここで カワラヒワの姿を見るのですが
幼鳥がいないかと気になります・・・
こちらのカワラヒワは



頭があまり濃くなく お腹も茶色っぽくなく あまり黄色も目立たないので
ちょっと幼鳥っぽく見えたものですが・・・
どうやら違うようですね お腹の縞も見えません


こちらの鳥と比べると




随分と違って見えます メスなのでしょうか・・・?


こちらの鳥も




メスなのかもしれません・・・
なかなか幼鳥の姿は見れないですね



いつもの







コヨシキリですが この頃は姿が見えなくなりましたね・・・。



トビの幼鳥は 2羽
去年も子育てをした巣のところで トビの幼鳥の姿を見つけます

高い松の中程に

幼鳥が1羽見えます



大きな木ですが 左の幼鳥の右上の奥の所に もう1羽幼鳥の姿が見えました


こちらは

最初の鳥ですが


その

見ている方向には



もう1羽の幼鳥の姿がありますが
外側で体を晒しているのが オスなのでしょうか?
奥にいる方は 臆病そうに見えますメスなのかもしれませんね



牧草ロールの上の

ノビタキのクロたん


沼ノ端には

ノビタキの幼鳥の姿が見えます






頭のてっぺんの縦縞が鮮やかですが
ここで 枝を移動して



こちらの移ります






そしてすぐに落ちて行きます。
幼鳥は可愛いですね



オオジュリン



クロたん



ここで アリスイの姿を見つけます




少し逆光気味になるので ピントが合いずらいです・・・



枝を移ってくれたので 







少し撮りやすくなりました








やはりなかなか目が綺麗に撮れませんね・・・









ここで落ちて行きました。
なかなか上手く撮れない アリスイでした
そんなモエレの様子になります

それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのビスケット軍団2020... | トップ | モエレの鳥たち 7/1 ノビタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事