鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2024 4/26 暖かくなってカンムリがまた活発になりました!

2024年04月29日 | カンムリカイツブリ
2024/4/26


この日からまた暖かくなった札幌地方です
暖かくなると同時に カンムリも以前の活発さを取り戻したようで
D-中洲の脇には Aペアがまた姿を現します
その様子になります



奥に見えるのが

D-中洲の中ほどになり
その前に見えるのがカンムリになります 1羽しか見えませんが




AペアのオスであるA太に見えます ほっぺが赤いです



相方を呼ぶ鳴き声が聞こえてきますのでよく見ますと




中洲の向こう側を見て鳴いているようです
中洲の中に相方がいるのかもしれません…



しかし




どうやら相方の姿は見えないようです



しかしA太は

相方を探して


中洲の脇を橋の方へと




下りてきて



中洲の中をじっと




覗き込んでいるのですが



それでもまだ見つからず




グッと橋のそばまでやって来ました



橋の向こう側を

じっと見ていますね



その時橋の反対側 つまり橋の東側を覗きますと
ようやく目指す




カンムリを発見します!



目が大きく 胴体が黒っぽい




メスの美子になりますが 美子の首の後ろ側は黒が強いです
見た目で美人さんの美子だというのがすぐにわかるのですが
美子はメスとしては大きく首も太めです
去年1羽で大吉を育て上げましたのもわかる気がしますね

美子はここで潜って見えなくなりましたので



橋の西側を覗き込みますと




近くにカンムリが見えたのですが
このカンムリはオスのA太でした
胴体がピンクがかっているのと 頬がリンゴのほっぺ
そして右の首の下の方が特に黒いのが目印になります



A太は橋の東側 美子のいる方を







見ていますが
そちらへはゆかず



後ろを

向いて


中洲の陰に

入ってゆくのでした




少ししてもう一度橋の東側を覗くと
少し遠くに




美子が姿を出していましたが



光の加減で




胴体があまり黒っぽくは見えないようです
でも顔つきはしっかり美子で間違いないようです





この後A-中洲まで歩いてゆきますと
ここにもカンムリが1羽いるのを発見しますが



 



この顔はどう見てもDペアのオスのD作でしょうね
顔がふっくら丸いのと 首が太めで胴体がピンク
そしておしりのボンボリが目立つようです


 



いつもの様に 中洲の向こう側を泳いでゆくのですが
メスの悦子の姿は見ることが出来ませんでした

やはり暖かくなると カンムリも少し活発になるようです
またダンスが始まるのかと思われますね
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2024 4/24 旧S-中... | トップ | カンムリ2024 4/28 A-中洲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事