鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Gawith, Hoggarth & Co.  Louisiana Perique Flake

2018年04月15日 | パイプタバコ
2018年 4月

Gawith, Hoggarth & Co.  Louisiana Perique Flake

このバルクの感想はまだしっかりしていませんでしたので
その感想と これまでやってみた ここの Va タバコの比較をしてみたいと思います 取り敢えず





こちらが今回のタバコですが 随分と色が黒っぽいです
ココアのせいなのか ペリクのせいなのか
はたまた Va の熟成度合いなのかはわかりませんが



この 前回の

Bright CR Flake
 と比べて見ると 一目瞭然です
しかし どちらも Luxury Navy Flake と比べると よりダークで 熟成の度合いが違うのが
わかります。


ここのタバコに言えることですが
フレイクはあまり小さくほぐさない方が良いですね その方がうまいですし
ボウルには あまりいっぱい詰めすぎない方が良いです
なぜなら 点火すると葉っぱが盛り上がりすぎて ボウルトップが灰だらけになてしまう・・・
なので 7分目位がよろしい様です 

葉の乾燥は 10分位まででしょうか


そのお味は・・・・・・ 
2回程喫ってみた前回の感想では 

○ あまり甘く無い
○  ココアの香りがする
○酸味と塩味をやや強く感じてしまう

と この様に書いたのですが
何度か喫煙を進めるうちに その印象は変わって来ました
それは

◉ ケンダル臭(lake land Scents) は微かにあるがほとんど感じない
◉ クリーミィな甘さが続きます まるで ココアを飲んでいる時のように・・・
◉ 甘みはマイルドで適度に酸味もあり 落ち着いた心が和むような喫煙が出来る
◉ ココアの味は微かだが VaPer 特有の 際立つ甘みが来ないのがどうも・・・
  これはこれで 好きな人には堪らない味かもしれませんが VaPer 特有の刺激のある甘みを
  求めている人には物足りない気がします
◉ 味わいは深いです これはここのタバコ全般に言えることです
◉ そして ここのタバコ全般にこれも言えるのですが 喫い終わった後に わずかに苦みというか
  雑味が残る様です それが何から来るのかはよく分かりませんが ケーシングなのかもしれません・・・


結論として
味に深みのある クリーミィでマイルドな甘さを楽しめるタバコです 
いつでも気軽に楽しめます ただ チョコレート味というか ココアの味がね・・・
どうもそこに 路線の違いを感じてしまうのですよ
自分の求めて要る味ではないと

しかし これはこれで 穏やかですが うまいタバコですね 飽きない味です
ココアの味もわずかに感じるだけですから。


ここで言う所の ケンダル臭 とは 俗に言うところの石鹸臭ということですが
気になる人にはケチャップ以上に気になるかもしれません
生憎 この私には どちらも気にならないのですが マクレのそれは逆に美味さを想像させますし
どちらかといえば こちらのケンダル臭の方が 無機質の化学物質を思わせ 違和感があります

しかし いかなることで この匂いがついているのかはわかりませんが
一種のハーブのような物とも考えられます (例えばセロリであるとか・・・)
そう考えれば 旨みの元になっているような気もしますし

また ある人は 長年何百年も使い続けている タバコの製造機械から出てくる匂いかもしれない
といっています。

まあどちらも 気にならなければ それで良しかと思いますが
どうしても生理的に無理な人にはお気の毒なことではあります。



ここで 私的意見ですが
今回とったタバコの一応ランク付けをしてみますね

① Curly Cut Deluxe Slised
       ⇧
② Bright CR Flake
       ⇧
③ Louisiana Perique Flake
 Luxury Navy Flake

このようになりました

の評価はあまり高くないのですが 旨みを十分に含んだまろやかな甘みと酸味がくせになります
あ・ま・い というのではないですがナチュラルなあまさで マクレでいうなら
Brindle Flake のような感じで 飽きのこない味です ただ マクレのそれとは違い雑味がありますが
ケンダル臭は強くはないが 感じます


熟成された レッドバージニアの味でしょうか 濃厚なあまみがありますし 味も深いです
ただ もうひと味何かが欲しいところか・・・
ケンダル臭はやはり少し感じます 問題なしですが・・・


LPF の方は クリーミィな甘さで ココア感もそれほど強くはないのですが このココアが
ケンダル臭も ペリクの持ち味も消している感じで 残念です
でも熟成感はあるので これはこれで良しでしょうか・・・

同じく Luxury Navy flake の方は 引き立つ甘さと酸味が特徴ですが
いかんせん 熟成が足りなく感じてしまい 味が単調に思えます 深みがないところが残念です
寝かせると美味くなります
ただ値段がとんでもなく安いので これはこれでアリかと思います


以上のように取り敢えずまとめたのですが
どれを喫っても一応美味いです 後は好みの問題かと。

マクレ亡きあと 他にもたくさん美味い Va たばこの缶入りはあるのでしょうが
バルクとなると なかなか難しいです
SG のたばこは うまいところが品切れで簡単に買えません

そういった中で
この辺りはなかなか面白いところでしょうか

この後 そろそろ来る頃ですが
この GH のバルクの Va タバコを 5種類ほど取って見ました
ストロングなものもあれば バーレー入りのもあります
しかし この感じでは 充分期待に応えてくれるのではないでしょうか。



こうして Va タバコばかり喫っていて 朝に喫う 
ラタキア の 実に美味い事・・・やはりラタキアは 堪りませんね
こればかりだと やはり飽きてくるんですがね・・・

いまは Lancer's Slices をやってますが この単純なウッディで甘いたばこも
単純ですが美味いです 
Va あってのラタキアか ラタキアあっての Va か
シンプルに美味いのも これまた良いものです。

マクレ亡きあと ラタキア入りのバルクは
この
◉ Lancer's Slices
◉ Balkan Mixture(GH)
◉ Balkan Suprime(Arango)

これがあれば十分な気がします
その他に 缶入りは 色々美味いのがたくさんあるので
とっかえひっかえ 気分を変えて
楽しめますね


とりあえず こんなことを思いました

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 4/14 獲物... | トップ | モエレのオジロワシ 3/30 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事