鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

新藤酒造店 雅山流 大吟醸  如月 720ml

2019年08月15日 | 日本酒
2019年 8月

今回は 新藤酒造店 雅山流 大吟醸  如月 720ml

山形は 米沢の 新藤酒造店さんの 大吟醸 ですが
同じくこの酒造の 極月 があまりに美味かったので その期待を背負っての購入となりました。


薄い青い色の瓶に入っています 涼しげな色になります



さっぱりとした辛口の酒になります 冷蔵庫で冷やして飲みました。


国井酒造店さんのコメントは



 この【雅山流・如月】の酒質は、適度に香り高く軽めでソフトな味わいがあり、これから日本酒を嗜まれる方や、女性の方にもお勧め出来る、妥協する事無く出品酒同様の手法で仕込んだ大吟醸です。

                  販売価格:1,728円(税込)(税抜 1,600円)

  原料米     精米歩合 日本酒度   酵母 酸度  アルコール度 保管方法
出羽燦々(自社栽培) 50%   +3    山形酵母 1.2  14~15度 できれば要冷蔵 

このようなスペックとなっています



感想

相当美味かった 極月 ですが 残念ながら この如月は味わいは全く違い
この私には期待外れの一品 となりました。

確かに 大吟醸なので 上手い事は美味いのですが 
そこは純米大吟醸とは少し違うのでしょうか
味わいはいたってシンプルでさわやかなのですが
味の厚み 旨みがそれ程感じられません・・・

熟れた 梨やメロンを思わせる フルーティな香りと味がしますし雑味もなく
飲みやすい酒で 上質の甘味もあるのですが
コクというか 米の旨みが少し乏しい感じがします・・・

なので サラッと喉を通って行くのですが味に力強さが足りないですね
これだ! という味の印象が残りません。

燗はしていませんが たぶんこのまま冷やして飲んだ方が美味いかと思います
癖の強くない飲みやすい酒ですが
この私には少し物足りない様です
その様に思いました


すしなどと一緒に飲む酒としては 次回にあげる
出羽桜酒造 出羽桜 純米吟醸 つや姫 の方が
良いかと思いました。
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆になると 寿司が食べた... | トップ | モエレのハイタカ2019 8/17... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事