鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのハイタカ2019 8/17 ハイタカ オオタカ問題

2019年08月17日 | ハイタカ
2019/8/17 曇りのち晴れ

土手を歩いているといきなり水門の木の中から飛び上がった鳥がいました
下から見ると真っ黒にしか見えないのですが
カラスでもトビでもありません
なので ハイタカか オオタカか? ということになります。

問題の鳥は


 


顔が見えないのが残念ですが
いくつかのポイントがあります

① 胴体の横縞ははっきり見えます
② 尾羽は少し長い様に見えます
③ 翼の先は尖って見えますが・・・
④ 翼の次列風切は少し膨らんでいるように見えます
⑤ トビよりも小さく見えたのですが 比較するものがないので不十分
⑥ 体はスマートに見えました
⑦ 翼指の一番長い所の横縞は どう数えても 7本しかありません。

①、②、④、⑥ の特徴は ハイタカを示します
⑦ に関しては オオタカは 8~9本 ハイタカは 5~7本という事ですから
ハイタカを示している様ですが・・・

③ に関しては オオタカを示す特徴ですが はっきりしません・・・

その事に関しては
11/28 オオタカなのか ハイタカなのか それが問題だ!
この記事を参考にしていただくとよく分かると思いますが
その中で詳しく書いておられる方がいるので参考に。


ということで やはり このタカは ハイタカという結論になりました。
だいたい 胴体の横縞は オオタカの場合こんなにはっきり見えないですね。









顔の見えないまま真っすぐ飛んで行くのですが



ここで


少しだけ




黄色い虹彩が見えましたね


そのまま向こう岸の 松林の中に




消えて行ってしまいます・・・。
もう少し お話しをしたいのですが いつも冷たいのはハイタカですね。

そんなハイタカ君でした。
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新藤酒造店 雅山流 大吟醸 ... | トップ | モエレのオジロワシ 8/17 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイタカ」カテゴリの最新記事