鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 5/29 ようやくノゴマ  暖かくなりました

2020年05月29日 | 野鳥
2020/5/29 金曜日 晴れ

今日の札幌地方は 随分と暖かくなったようです
まだ涼しいうちにモエレを回ります。
そんな様子になります

沼の中 カッコウの鳴き声が聞こえて来ますが
なかなかその姿は見えません・・・
こちらからは見えないところにとまって鳴いているようです

下の橋の南のはずれの方
対岸で カッコウの鳴き声が聞こえてくるのですが
鳴き声の方にカメラを向けると

黒っぽい鳥が飛んできて枝にとまるのですが・・・
遠すぎてよく分かりません


向こうをむいて

お尻を上げてヘコヘコしているのですが ここからではよく分かりません


そうしているうちに

跳びあがって



枝の向こう側へと見えなくなってしまいます・・・。




公園の中を歩いて行くと C-中州のこちら側から 中洲の木の枝にカッコウがとまります







カッコウなのは分かるのですが やはり遠すぎてはっきり見えません・・・


でも啼き声だけは

カッコウでした
もっと近いところで見たいものです。





公園側から見たコヨシキリです
沼ノ端の枝にとまっています










ようやく姿が見られるようになりましたね
これならば見つけやすいのですが



こちらは







ヒガラとなります



D-中州の西側の先端の所に




カイツブリがいました


そのまま 沖の方へ




泳いで行きます



ここで沼ノ端でちょこちょこ動き回っている鳥がいたのですが
よく分かりません・・・










逆光で少し遠いので はっきりしないのですが



どうも オオジュリンのメスではないかと思われます
それにしてもよく動き回ります・・・。



中洲にいた

バンですが この辺りに巣があるのだと思われます



ここでついに というか ようやく ノゴマに会うことが出来ました
もうずいぶん前から啼き声だけは聞いていたのですが姿が見えませんでした
ようやく と言う事になります

ようやくノゴマ

外回りの土手の向こう側になります

よく見る草の上に

とまっている鳥が見えますが コヨシキリの鳴き声も聞こえていたので
最初はコヨシキリかと思いましたが


横顔を見ると







ノゴマであるという事が分かります
ようやくその姿を見ることが出来たようです



大きく口を開けて



鳴いているのですが



ここで ようやく真横から




その顔を見ることになりますが
喉のところの橙色の目印が見えます









目があって






鳴くのを止めたノゴマですが
もっと近づいて行った隙に 姿を隠してしまいました・・・。
でもようやくノゴマに会えて良かったです。



外回りの沼ノ端の







コヨシキリです


オオヨシキリも




昨日と同じところで鳴いていました
そんなモエレの様子となります
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのチュウヒ2020 5/28... | トップ | Fribourg & Treyer - Golden ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事