鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モールを買うついでに・・・こんなタバコも買ってみました

2018年10月06日 | パイプタバコ
2018年 10月

パイプのクリーニングに モールを使うのですが
近所に売っている店がないので、これも海外通販で買います
そのついでに パイプタバコも少々買ってみました。
タバコ3缶と モール(100本入り)5袋を買うと 一番送料がお得になります。

これは Smokingpipes.com のサイトで 色々数量を入れてみて
注文の一歩手前の段階での送料の確認をしてみての結論。
もちろん一番安い配送での注文となります(遅いけど必ず届いてるのでね)
もちろん Smokingpipes.com に注文する場合はですが。

アホみたいな試行錯誤の繰り返しですが 根が貧乏性なもので そんなことをしてみます・・・。

その時に一緒に頼んだタバコは

一番下のやつを除いての3缶になります


右のが



前回注文できなかった
Mac Baren - HH Vintage Syrian


このタバコもかなり人気があるようで
シリアのラタキアが今どき珍しいんですね・・・気になります
HH Old Dark Fired と並んでの人気商品です



そして
C&D の 鉄道シリーズの



Cornell & Diehl - Night Train
このたばこ C&D 得意のクランブルケーキなんですね
この私 クランブルケーキの形態がとても気に入っているのですね
Pirate Kake もそうですが、品質管理も簡単だし 簡単にほぐれて安定した喫煙が
出来ると思うのです。
リボンカットは 簡単に詰めることが出来るのですが 味の劣化が早いし乾燥しがちです
湿度をあたえても 上手く丁度良い湿度にはなかなかならんのでね・・・。



同じく


 
Cornell & Diehl - Orient Express
このタバコも名前がいい


どちらも バーレィ入りの ペリク入りです
愉しみです 喫うのが

この鉄道シリーズ
後者は 名探偵ポアロの オリエント急行殺人事件を 連想するのですが
ポアロ好きのこのおっさんには 堪らないところです

また 後者も
同じく ポアロシリーズの 青列車の秘密 を連想します
しかしこちらの場合は
西村京太郎さんの お馴染みの 十津川警部シリーズの 渡瀬恒彦さん版の
 7 豪華寝台特急トワイライト殺人事件
16 寝台急行銀河殺人事件
20 寝台特急カシオペア を追え
41 寝台急行殺人事件 さようならブルートレイン

この辺りの作品を思い出してしまいます
7,16,20 はとても面白かったです
榎木孝明さん 大杉連さん 古手川祐子さんが出てたな・・・
 
そんなくだらんことを思ってしまいましたが


肝心のモールについて
今回注文したのが

こちらの真ん中のモールで




100本入りの 袋入りの Tapered タイプ 片側が細くなっている奴です
1袋が $2 ですから かなり安いです
50本の紙で巻いただけのやつは 少し短いので 使いづらいです
こちらは長いし 不良品がないので そういう意味でもかなり得かと思います

今回は 普通のタイプのモールを頼んだのですが
いつもは

こちらの Bristle タイプ
こちらは 1袋が 80本入りで $2 なので 単価は高いですが
ヤニがよくとれるんですね。
ただし プラスチックが混じっているので 硬くて マウスピースから入れずらいです
タバコの葉が喫煙の途中で 煙道に詰まった時などは入れずらくて困ります
喫煙後は マウスピースをはずして シャンクの中は太い方 マウスピースの方は細い方
で ごしごし擦ってやるのですが 善く落ちます。
しかし 煙道に傷がつくという話もあります
このおっさんは そんなことは全く気にならないのですが

今回は 普通のコットンのモールの方が 通した時の感触が良いのでとってみた次第です。
しかし 使ってみると ヤニが落ちないんですねこれは・・・
ちょっと時間が経つと 黒くならない・・・
まあ 毎回掃除するので あまりヤニが付いていないのかもしれませんが・・・

でも試しに 無水アルコールを付けてやってみると
落ちる落ちる 真っ黒になります
そこで思い当ります そうか このモールは エチルを付けて擦ってやると
具合が良いんだ・・・ 

Bristle の方は シャンクの長いカナディアンとかの場合は 抵抗が強すぎて
途中で折れてしまうことが多々あり 使いずらいのですが
こちらは じつにスムーズです エチルをつけると コットンがよくヤニをふきとってくれるようです。


毎度毎度エチルを付けるのは面倒なので 何回かにいちど エチルを付けて擦るのも手かと
毎回擦りたい人には Bristle の方を
何度かに一度 しっかり取りたい人には レギュラーの方を

で このおっさんは 両方を使い分けたいと思う次第であります
そんなことを考えました

それでは また




パイプランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのカワセミ 10/6 雷... | トップ | 井上尚弥はとんでもなく強い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事