鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 9/2 お母さんっぽい成鳥とカイツブリの幼鳥2羽

2021年09月02日 | 野鳥
2021/9/2 木曜日 晴れ

今日のモエレの様子となります

下ノ橋の南側 向こう岸の灌木の中へと飛んで行く鳥がいました
後姿だけしか写真はありませんが…トビかと思ったのですが
よく見ると





翼下面の縁の方が白いくなっています
トビの楔形の白いのとは違っていて チュウヒだと思われます
この辺りに来ているようです



下ノ橋の北側 以前カイツブリの浮巣があった生活圏に カイツブリの姿がありました


成鳥ですが


マガモのそばで

動き回っています






以前浮巣にいたお母さんのようにも見えますが…














定かではありません…
しかし幼鳥も大きく育って この場所が懐かしくなってきたのかもしれません…。



中の橋まで行くと

オオバンF-ファミリーの幼鳥が見えます



公園側の東側遠いところに



カワセミの姿を見つけますが 良く見えません…




先ほどの オオバンF-ファミリーが岸のそばに見えます

親鳥がいて


外側の岸の灌木のそばには







すっかり大きく育った幼鳥が何羽か見えます
先ほどのとは違う親鳥も見えます





白い額板も大きくなりましたね



引き返してきて A-水門の前の水草の中に
目を凝らしてみると カイツブリの幼鳥の姿がありました
以前もこの辺りで カイツブリの幼鳥の鳴き声や姿を見たことがあるのですが



小さくて光が反射するので 水草と区別がとてもつきにくいです
しかし 確かに幼鳥が1羽しっかりと見えます
まだ幼さを残しているので あの下ノ橋のそばの浮巣で生まれた幼鳥なのかと思われます


その時は気づかなかったのですが
写真をよく見ると

その幼鳥の右側に水の中からちょこんと顔を出している別のもう1羽が見えました


こちらが

その幼鳥になりますが 顔に随分と黒いところが残っています
やはり育ち具合からして あのお母さんと一緒に浮巣を離れた3羽の幼鳥かと思いました





2羽写っているのですが
左側の方が水に潜ります



そしていつの間にか

右にいた幼鳥の前に顔を出していました
右にいた幼鳥は水から姿を出していますね



右の方の幼鳥の方が黒いマダラが目立つようです


この後




また手前の幼鳥は潜ってこの場を離れ


その姿を追うように
もう1羽の幼鳥も




泳いで行ってしまいます

おそらくこの辺りに今の寝床があるのかと思われ
幼鳥たちだけで今は元気に過ごしているのだと思われます
最初に見た親鳥も 自由に過ごしているのかと思われますが それは定かではありません。




上空遠いところを飛んで行くのは



微かにそれとわかるチゴハヤブサでした…でも遠い…

そんなモエレの様子となります
明後日はモエレの花火大会がありますが 雨は降らないでほしいものです
私は身に行きませんがね。

それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sillem's - Councilor 1695 F... | トップ | Rattray - Red Rapparee (Bri... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事