鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Low Country Pipe & Cigar - Natural Virginia バルク

2022年08月20日 | パイプタバコ
2022年 8月

今回は Low Country Pipe & Cigar - Natural Virginia

先日発売になったばかりの Anthology と一緒に買ったバルクタバコになりますが
SPDC のPB とも言える位置づけのこのLow Country ブレンドになるのですが そのバルクバージョンとなります
2017年の発売になるのですが
缶入りも安いのがこのブランドでもあって バルクの方はさらに安く 2㌉で 2.98㌦
8㌉なら 10㌦そこそこ 16㌉ならばなんと19㌦にしかなりません
あまり安すぎるのもいかがなものかと思ったものですが 品質的にはとってもナチュラルであり
思いのほか味の良いブレンドになっているかと思いました

値段とは裏腹にお買い得な良心的ブレンドかと思います
ただ難を言えばリボンカットがフワフワ過ぎる ということでしょうか
味は良いのですが火持ちがしないのが欠点ではあります

しかしそれを考慮に入れても ナチュラルなバージニアの砂糖のような甘さと ブライトバージニアの
生のままの少し強烈なシトラスの香り そしてグラスとヘイの香りも効いていますので
味が薄いということもないですしとってもナチュラルな風味になります

ただどうしても手が入っていないせいか多分熟成かとは思うのですが
甘さはしっかりとあるのですが バージニア葉自体のコクというか味の部分で
いかにも軽いものを感じます
ニコチン自体も強くはありませんので その辺りが課題となるようです
しかし半年熟成させると かなり美味くなりそうな気がします。



こたびは 

バージニア単体と
バージニア+バーレィ
バージニア+オリエント(ターキッシュ)

の3ブレンドを買ったものですが
TRDC において一番評価が低いのがこのブレンドになります

2.5というとても低い評価になりますが そんなことは断じてなく味はとても良いと思います
ただ前にも述べた理由で 手の入ってないのがその理由かと思いますね
値段の安すぎるのもその一因かもしれませんね


この私の大雑把な感想ですが
この Natural Virginia が一番ライトで軽い印象で味の幅がないようです
バーレィ入りと オリエント入りは ぐっと味の幅が膨らみますので
存在感がぐっと膨らむようで 値段をはるかに超える印象の強いブレンドになっているかと思いました

 
こちらのブレンドは 味の単調さが際立ちますので やはり一番評価が低くなるようです
でも 2.5 ということはなく 3.0 以上のブレンドかと思います
レビューが少なすぎるのが原因でしょう


以下その感想 となります

前口上が長くなってしまいましたが
このブレンドは オールドベルトのレッドバージニアと どこかのブライトバージニアの混合になります 他のバーレィ オリエント入りの2ブレンドとは 記載を見るとブライトバージニアの存在が際立つようです
そのせいか シトラスとグラスのテイストも強く感じられ 砂糖のような甘さも強めに感じます

意外と火が付きずらく 何度かの点火でようやく燃えだしてくれるのは
あまり乾燥状態がよくないのかと思いましたが 
しっかり火が付くと ゆっくり喫ってやるのが良いと思います

点火とともに
強いレモン風味のシトラスが立ち上がります
これはこのブレンドのブライトバージニアによるものかと思いますが結構効いていて
先にレビューした アパラチアントレイルのブレンドを思い出します
しかしそのシトラスはバージニア葉の持つナチュラルなテイストになります

グラスの風味もしっかり立ち上がりその陰でヘイのテイストも感じられます

ここで同時にバージニアの甘さがやって来るのですが実にさっぱりとした酸味のない複雑さのない
甘さになりますね

JimIinks さんのように いろいろ単語を羅列してそれを説明することは出来ませんが…
端的に言うと 少し砂糖のような 蜂蜜のような甘さになります
その中に少しレイズン風味の甘さも感じるように思います そういった甘さになります

甘さも軽いタイプですがしっかりと効いており シトラスの香りもたっぷりですから
レモネードのような喫い味が続いてゆきます
レッドバージニアによるのか ヘイのテイストと少しアーシーなタバコ感もそこそこありますので
しっかりとしたたばこの風味を味わえるのですが
ニコチンはさほど強くありませんんでとても喫いやすいと思いますね
そういった意味では年寄り向きのタバコとも言えそうです

とってもナチュラルな風味と甘さですが 残念なところは複雑さにかける部分になります
独特のレッドの酸味とかビネガー ダークフルーツの香りに欠けるところがあります
僅かにレイズンの風味は感じますが そういった感じでヤマのないままに喫煙が続いてゆきます
そこがこのブレンドの少し足りない部分となるのですが

物は考えようで それもまたこのブレンドの存在価値かとも思います
無意識に手軽に喫ってしまえるそういった気の置けないブレンドになります

値段はすこぶる安いのですがそれ以上の価値があると思います
しかし たばこ税が同じ分だけかかりますので 
安いとはいえ大量に買うと税金で損をした気分になってしまいますね…(*'ω'*)
税金の方がたばこ代よりかかってしまいます


このブレンド加工に手が入ってませんので 燃焼速度が速いです
なので美味さが長続きしません…
もう少し圧縮するかフレイクにしてほしかったですね 値段を上げてもいいから 
そう思いましたね

寝かせると美味くなりそうなので買い込んでも良いのですが
払う税金のことを考えると躊躇してしまう
そういったブレンドになるかと思います ( ;∀;)

でもとても喫いやすい良心的ブレンドかと思いました
それでは また

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランド別パイプたばこリスト | トップ | Low Country Pipe & Cigar - ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2022-08-20 10:17:14
野鳥とは関係ないカテゴリーでのコメントで失礼しますが、8月に入ってから野鳥の投稿が無いのですが、如何なされましたか?ずっと返答が無いので心配してます。
返信する
御心配をかけます… (おっさん)
2022-08-20 19:02:30
特にコロナにかかったとかそういうこともないのですが このところ痛風の後遺症のため病院へいったことにより体に少し悪いところが発覚した次第
なので 夏場なのであまり鳥もいませんので重いカメラは置いといて 体を鍛えていました(汗をかく程度ですが)
そのうちまた鳥の写真は載せるつもりなのでその時はまたよろしくお願いいたします
ずっとモエレに入っているんだけどね…
御心配なさらずに (^_-)-☆
返信する
Unknown (85)
2022-08-20 19:19:16
そうでしたか…
コロナではない事に安堵を覚えました。痛風の方、早く治るといいね。実は私も右膝に痛みが有ります。歩いたり自転車に乗る時は何でもないのだが、階段を降りる時に「ズキッ!」とします。

それでは、またの投稿をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事