鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Cornell & Diehl - Carolina Red Flake (Small Batch)

2020年02月18日 | パイプタバコ
2020年 2月

今回は いよいよお待ちかねの
Cornell & Diehl - Carolina Red Flake (Small Batch)  となります

このブレンドは C&D の主任ブレンダーである Jeremy Reeves さんのブレンドであり
C&D の Small Batch はほとんどこの方がになっています。
説明によると 2015年に収穫された ノースキャロライナのトップグレードのバージニアを
100%使用しており レッドバージニアのフレイクにしたストレートバージニアとなります。

2016年の5月に 2400缶 の限定販売となったのですが
カビの為 2016年 6月に 全品を回収しており
翌 2017年の 10月31日に 2400缶を 再発売しています。
例の C&D のカビ問題となりました。

しかし 評価の方は素晴らしく
今回 2019年9月に 今度は 10000缶の限定販売となりました。
今回のも 前回と同じ 2015年産の ノールキャロライナのバージニアを使っていますが
熟成が進んだ分 その美味さもひとしおかと思っています。

ただしこの私は 前回の物も喫った事は無く あくまで想像の話ですが・・・。


正直 喫ってみた感想は 素晴らしい の一言に尽きます
その美味さ 味の濃さ 満足感は群を抜き 相当美味いと感じました。
これならば 発売と同時に 大量に買っておかなかったことが悔やまれます
後の祭りですね・・・。


今回は 後から 4Noggins より 2缶だけ買ったものですが(2缶限定)

10000缶のうちの 7千番台となります


  
説明が書いてありますが 10.49% の糖度となっており
バージニアの甘さが強い ということなのでしょうか・・・?

オーリックの エスクードにも ノースキャロライナのバージニアが入っているようですが
ただ甘い というのではなく アフリカなどのバージニアと比べると 甘さの他に
味の濃さも随分とあるように思います その辺が 旨みとコクとなって表れてくるのかと
思うのであります。


開缶すると






マクレや GLP などと同じような形態の フレイクが出て来ますが
濃い目の茶色で まさしくレッドバージニアと言わんばかりの色になります

湿気は程よく これをほぐして詰めるのですが
ニコチンもあまり強くはなく適度なので
雑に解すのよりも ある程度丁寧に解してやったほうが
甘味も旨みも香りも存分に味わえて良いかと思いました。


これを お気に入りの サシエニのバージニア用の

パイプに詰めて喫うのですが
問題無く 素晴らしい喫煙が楽しめます


詳しい 感想 となります

このタバコ TRDC の評価で 3.⁸ となっていますが
適切な評価であると思います。それほど美味いということです

点火と同時に グラスとシトラス とくに後者の清涼感のあるテイストが強く起ち上がります
その次にやって来るのは バージニアの甘さになるのですが
程よいヘイの香りとともに 強い酸味を含んだ ダークフルーツの果肉のような風味の
強い甘味がやって来ます。
この甘み部分は味が濃くて ナチュラルな自然の甘味なのですが ビネガーのような
Tangy な強めの酸味を伴ないますからより味の濃さを感じます
レッドバージニア特有の 若干のスパイシーさと 深いアーシーな味わい
程よいニコチンとともに このタバコに深い満足感を与えてくれます

痒い所に手が届く という感じに似て 舌の味蕾とか 喉の奥の味を感じる部分を
充足してくれます・・・うまいなぁ・・・このタバコは・・・。

パフの仕方により ヘイの味わいの強さは変わって来ますが すべてのシチュエーションにおいて
このブレンド固有の甘さが味わえます

ダークフルーツの果肉のような甘さを連想させますが
当然砂糖のような甘さと合わさる事フルーツの味わい というところになります。
それにやや強めの 酸味が合わさりますから 実に味の深くて濃い甘味ということになります。

もっと詳しく言うと 熟した黒ブドウの果肉のような あるいはブルーベリージャムのような
甘味を連想しますが 酸味が強いことから
説明では ドライクランベリーのような味わいと書いてあるようです

ドライクランベリーの味は知りませんがかなり酸味は強い様です
そういった感じのややすっぱめの濃い甘味になるのかと思います。


いやぁ~ 実に美味いですこのタバコ 
味が濃いので どんなパイプでも美味く感じますね
素晴らしいタバコです
あっという間に一缶が無くなってしまいそうです・・・。


マクレ亡きあと ストレートバージニアというと

SG の FVF BBF Golden Glow
GH の バルクタバコ各種
C&D の Opening Night
GLP の Union Square
Peterson の Flake
Sutliff の Crumble Kake Red Virginia


これらのタバコくらいしかやっていませんが
この中で 特にレッドバージニアということで言うと
比較対象としては FVF P-Flake S-Red Virginia 辺りになりそうですが
いちばん近い感じは 一番最後のブレンドになるかと思います

しかしながら 一番美味いと思ったのは
この Carolina Red Flake になると私は考えます
それくらい美味いと思いましたね

味の濃さがタバコの美味さを決めるわけではありませんし
それぞれの良さは分かるのですが 
どう喫っても美味い というのは大きな魅力です

タイミングを逃すと買えませんが 
ラタキア好きにも バージニア好きにも お勧めのタバコとなります
次回の販売チャンスを待ちましょう

それでは また
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 2/16 1... | トップ | モエレのオジロワシ 2/19 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2020-02-19 15:42:02
鳥とパイプと日本酒のおっさん様の紹介する煙草はどれも美味しそうですねえ!
やはりsmokingpipes等の海外通販を利用しないとパイプの楽しみ半減どころかその半分にもならないよう感じます
ピーターソンのdeluxe navy rollsも国内販売にはリストアップされませんでした
自分はまだ海外からの購入は未経験で敷居高いというか英語ダメで踏み切れません(>_<)
一度買えると大したことないと聞きますが‥
しかしどれも美味しそうだ!
返信する
makiさんこんにちは (おっさん)
2020-02-19 20:32:17
SG ラットレー など国内で買えアメリカでは在庫がないタバコもあるようですが やはり国内では買えないタバコは数知れません・・・。
なので どうしても海外通販 ということになってしまいます。不安はあるでしょうが意外と簡単です
まずはやってみることが肝要かと思います。
その際 住所の書き方は
https://yomi.tokyo/agate/gimpo/smoking/1218983722/1-/a こちらに丁寧に書かれてますので 参考に

また 支払いの安全対策としては これ専用の
クレジットカードを作り あまりお金を入れて置かないようにすればいいかと思います(気持ちの問題ですが・・・) 私はそうして居ますが
いままで 未着もありませんし おかしなことも経験していません。
ただタバコ税がかかるので注意です(50g缶1缶につき700円位になりますし 送料がかかります
16666円を超えると他の税金もかかって来ます)
なので6缶位ずつこまめに買うのがよろしいかとおもいます。楽しさが増すことは請け合いますよ。
返信する
Unknown (maki)
2020-02-19 21:50:27
参考リンク見てると出来そうな気がしましたw
背中を押していただき一歩踏み込めそうに!ありがとうございました!
返信する
参考にしていただければ幸いですが (おっさん)
2020-02-19 22:57:21
一つ説明不足のところがありました

安全対策として 新しいクレジットカードを作ったほうが良いと思いますが ペイパルにしても このクレジットカードを登録しますが
カードの支払いの 銀行口座を新たに作るということです。 この講座は海外通販専用としておき この口座には 必要以上のお金を入れて置かないようにしておくと良いと思います。
そういうことになります。
説明不足でした それでは
返信する

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事