鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 2/16 1年ぶりに見た 九次郎! 元気そうだな・・・

2020年02月17日 | オジロワシ
2020/2/16 日曜日

また寒さがぶり返したモエレになります
漁場の方は まだいい感じなのですが オジロワシの姿は見当たりません・・・
仕方なく暫く待つも 飛んでくるのはトビばかりとなります
仕方ないのでトビの写真を・・・


綺麗なトビが近付いて来ます












可愛いのですが


トビは

トビ   ですね









公園の歩道の上を飛んできます









愛想の良い トビでしたね。



さて 今度はオジロワシが飛んで来たのですが
中の橋の東側の上空を舞っていたのですが
気づいたときには かなり遠くなってしまいます・・・
それでも



 


翼下のラインの沢山見える 幼鳥であることがすぐに分かります
トビ模様もオオワシ模様もありませんが
胴体の白いマダラと 翼下のラインが 細いのが沢山あるように見えますね・・・















いやぁ この幼鳥 最初は まるで思い浮かびませんでしたが
よく顔を見ていると どこか見たような記憶が起きてきて
翼下のラインを見ると ミシン目を入れると 実に 4本あるように見えます

そこでハタと思い当った幼鳥がありました
オジロワシプロファイル⑦2019~
この中の最初に出てくるのが 九次郎 なのですが
この幼鳥が この鳥なのではないかと思われるのですが
このプロファイルでは 翼下のラインが見えません・・・
顔つきが似ているだけとなるのですが 実はこの幼鳥もっと翼下のラインの出ている写真があります
それは  モエレのオジロワシ 3/31 その2 獲物をめぐって幼鳥が集結・・・似て非なる者

この記事の中に出てくる 12番目の幼鳥が 九次郎であると結論付けているのですが
それがプロファイルの 最初に出てくる幼鳥と同じになります。
その記事の写真では 翼下のラインが 同じように4本見えますし
翼上面のラインの上に スターマークの様な白いマダラが 胴体脇に見えます
ということで この幼鳥の翼上面に 同じようなスターマークがあれば 九次郎である
ということになります。
しかし 問題もあって 上記の記事の写真では オオワシ模様が みぎに2本 左に1本ある
と言う事になっています・・・。
しかし この日の写真ではそれが確認できません・・・。
あるいは 1年経ったので 消えてしまったのかもしれませんが
疑問の残るところとなります・・・。



さて 続きになりますが




この辺りからだんだん遠ざかってしまうのですが・・・






翼上面が見えた時 ラインの上にスターマークがあるように見えます。
疑問もあるものの 九次郎と言っていいのかな と思います。
この様に 細いラインが並んでいる幼鳥は とても珍しく顔つきもほぼ同じに見えるので
同一個体であるのかな と考えました。



この後豊平の方へと消えてしまいます。



最後にまた




トビがやって来て お終いとなりました。
1年ぶりに 九次郎に合えたのが収穫となりました。
漁場の富江と一二郎は お休みの様です。
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新着タバコ 随分早い到着に... | トップ | Cornell & Diehl - Carolina ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事