鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Hearth & Home - Fusilier's Ration (Marquee Series)

2018年12月03日 | パイプタバコ
2018年 12月

今回は Hearth & Home - Fusilier's Ration (Marquee Series)


H&H の中では(Ouelletteさんの物で)唯一 Sutliff でつくっている
このタバコは フュージル というのが フロントロック式の銃のことで
フュージリアというのがその兵隊もしくは隊のことであり
この  Fusilier's Ration というのが いうなれば
火打ち石銃を持った兵隊たちの 配給タバコ ということのようです

どうもイングリッシュタイプのたばこには こういった古い名前のついたものが多く
ランサースライスの ランサーは 槍を持った騎馬隊 ということらしいし
スコードロンリーダーは 飛行中隊長 のような意味だそうです。

でこの Fusilier's Ration は Ouellette さんの ベンガルスライスの
Sutliff でつくったコピーということのようです。






缶を開けると

これと



全く似たような クランブルケーキの バー がはいっています。
どちらも 5mm 幅くらいで カットしてあるのですが
まあ ほぐしやすいこと この上ありません・・・。

色は こちらの方が 赤い感じがします。


もう少しよく見ると





  
ブライトバージニアが入っているようですが よく分かりませんね・・・。
それよりレッドが多く見えます。
葉組は Black Cavendish, Latakia, Oriental/Turkish, Virginia
で Bengal Slices と全く同じです。


この写真では よくわからないのですが このクランブルケーキ きわめて
ットが小さいという事です これが問題です・・・・・・。


感想

オリジナルの ベンガルスライス なるもの 喫ったコタがないので
本来の味がどんなであったのかは知る由もありませんが
前回の Bengal Slices と この Fusilier's Ration
よく似ていますね・・・。 
ただ 前者の方が 甘味に特徴があるでしょうか あと もう少しラタキアが
はっきりしていたような気がします BC も。

前者はリコリスの甘味が特徴的でしたが こちらも 入っている様な味がしますが
それほど強くは感じません・・・しかし バージニアや BC 以外の甘味があるようです。

どちらも 甘味に少し違いはあるのだけれど 似たような喫い味かと思うのです
案外味が単調で 面白みがあまりありませんね・・・。

そう思うようになったのは この後者のタバコが猶更そう思わせたのですね・・・。
むしろ Lancer's Slices の方が 美味いと思いましたね。

そう思ったのには原因があります
それは 味に変化が出ない という事に他なりません
前にも書いたのですが
クランブルケーキの粒が小さすぎるのですねこのタバコも ベンガルスライスも・・・

味がみんな重なっていて 喫っていて味の変化が出ないんですねこのタバコ・・・
面白くないんですよ 喫っていて・・・
その原因が このつぶの小さいクランブルケーキから来ているのかと思ってしまいます。
その重なった味を分解できる舌があればいいのですが よくわからんのですね・・・
ラタキアの味 オリエントの味 バージニアの甘味 BC の甘味
それにトッピングの味・・・ 大きな味の塊はわかるのですが その強弱が分からない・・・

そこへゆくと ランサースライスは ブロウクンフレイクですから
ラタキアの清涼感がぐんぐん押してくるし 甘さもバラエティに富んでいますすし
飽きないんですね

喫っていて この両者 変な味はないし よくまとまった 甘味の特徴的な
English タイプのたばこで うまいのですが 喫っていて面白くありませんし
飽きて来ますね。

もっと粗削りでもいいから もっとバブリーで もっと美味さを感じる瞬間の
現れるタバコが良いです。

そういう意味において どうもこちらの2者は 気が重くなります
同じ Sutliff でも シアトルのほうの クランブルケーキは もっと粒が大きくて
良かったのですが これはダメだな・・・
Pirate Kake の方が美味いし楽しいですね 私には。

ケーキのほぐし方を 変えたりしたのですが あまり変化はないようです
そういう味の様です。



実はこの後 Sutliff から 新しく出た クランブルケーキシリーズを
買いましたね・・・。
こんな小さなカットのケーキだったら・・・
少し 気が重くなりました。

こういうことを書くと このタバコがまずいのか? と思われそうですが
そうではなく 強さも味そのものは悪いわけではありませんし逆にうまいのですが
味が単調で 飽きる ということです。
その辺は誤解のないように。

それでは また




パイプランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金紋会津秋あがり純米吟醸(7... | トップ | モエレの鳥たち 12/3 篠路... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事