日毎の糧

聖書全巻を朝ごとに1章づつ通読し、学び、黙想しそこから与えられた霊想録である。

 あなたの救いにどれほど喜び踊ることか 

2020-03-02 | Weblog
  詩21篇

 2節「主よ、王はあなたの力を選び、あなたの救いにどれほど喜び踊ることか」聖書協会共同訳
  
 1節「指揮者によって、賛歌。ダビデの詩」小見出し 20篇に続く王の詩である。20篇が取り成しの詩であり、21篇は御救いの感謝の詩である。全体は2~8節と9~13節に二分される。
 2節「主よ、王はあなたの力を選び、あなたの救いにどれほど喜び踊ることか」。讃美は主の御力を喜び祝うというものである。「あなたの力を選ぶ」とあるが直訳「主よ『あなたの力の中で』(アドナイ ベオズは)は20篇で三度くりかえされた「神の名の力」(2,6,8節)である。主が王の心の願いに応え、聞き届けられた勝利が与えられたという確信が歌われる。
4節「あなたは恵みの祝福をもって彼を迎え、その頭に黄金の冠を載せた」。主がイスラエルの王位に就けられたことを喜ぶ。「黄金の冠を載せた」は王の権威の再確認である。サムエル記下12章30節以下を参照したい。
5節「彼が命を願うとあなたは長寿を、代々とこしえまでも与えた」。戦いに勝利し、命の安全が与えられたことを感謝し、地上に命のある限り、主の御業を忘れることはないという。
6節「王の栄光はあなたの救いによって大きくなり あなたの威厳と輝きを彼の上に置く」「栄光」「威厳」「輝き」はすべて主の救いの中にある。永遠の祝福という主の約束に基づく王の支配を喜び祝う。いと高き神の慈しみに支えられて、王位は揺るぐことがないと告げ(7~8節)後半の9~13節へと続く。
7~8節「あなたは永遠の祝福を彼に与え 御前の喜びによって彼を楽しませる。原文(キー なぜなら)王は主に信頼し、いと高き方の慈しみの中で、揺らぐことはない」。
9節「あなたの手はすべての敵を探り出し、右の手はあなたを憎む者を探り出す」。主の右手はすべての敵対するものを見つけて(原文テイムツア-)打破られるのである。
10節「主よ、御顔を現すとき あなたは彼らを火のついた炉のようにする。主は怒りで彼らを呑み尽くし、火は彼らを食らい尽くす」。主は燃える炉に投げ込まれた者のようになり、火が彼らを呑み込んでしまうと告げるのである。
11節「あなたは彼らの実りを地から その種を人の子らの中から滅ぼす」。直訳「~彼らの実り(子孫 ビルヤモー)を地から、子孫(ヴエザルアム)を人の子の中から絶たれる。
12「彼らがあなたに悪事を重ね 策略を巡らしても、果たせはしない。」その悪事は決して成功しないのである。
13節「あなたは彼らを敗走させ」彼らの顔に向けて弓を引き絞る。」かえってあなたは彼らを引き倒し、彼らの顔に向かって弓を引き絞られる。
14節「主よ、力に満ちて、高くいませ。私たちはあなたの力強い業を詠いほめ歌を歌おう」。御力を表される主を崇めよ。力ある御業を讃えて、彼らは讃美の歌をうたう。これは20篇と同様に結びの祈りと讃美である。
(11~14節はヘブライ語聖書対訳シリーズ参照)