45章では1-6節で神殿の周囲に「聖なる献納地」が定められる。神殿に仕える祭司とレビ人、その東西に君主が治める領地となる。君主には「正義と公平」が求められる(9節)。
次に正しい度量衡を定めることが求められる(10-14節)。これは献げ物の前提となる(16-17節)。
18-25節は、過越祭、除酵祭、刈庵祭(収穫祭)の規定が示される。
22節「君主はこの日、自分自身のため、また、国のすべての民のために、贖罪の献げ物の雄牛をささげねばならない。」
新しく建国されるイスラエルにおいても、君主も民もみな聖なる神の前に罪の贖いの献げ物を必要としている。
罪の贖いの献げ物を必要としない新しい時代は、メシア・イエスによって到来した。イエスは「義と聖と贖い」となられた(第1コリント1章30節)。
ヘブライ10章14節では「キリストは唯一の献げ物によって、聖なる者とされた人たちを永遠に完全な者となさったからです。」とある。
今受難週を前にして、このことを想う。
次に正しい度量衡を定めることが求められる(10-14節)。これは献げ物の前提となる(16-17節)。
18-25節は、過越祭、除酵祭、刈庵祭(収穫祭)の規定が示される。
22節「君主はこの日、自分自身のため、また、国のすべての民のために、贖罪の献げ物の雄牛をささげねばならない。」
新しく建国されるイスラエルにおいても、君主も民もみな聖なる神の前に罪の贖いの献げ物を必要としている。
罪の贖いの献げ物を必要としない新しい時代は、メシア・イエスによって到来した。イエスは「義と聖と贖い」となられた(第1コリント1章30節)。
ヘブライ10章14節では「キリストは唯一の献げ物によって、聖なる者とされた人たちを永遠に完全な者となさったからです。」とある。
今受難週を前にして、このことを想う。