たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

みんなで田植えをしました!

2014年04月28日 | 農業

26日(土)は好天に恵まれ、我が家も田植えを終えました。
去年、苗がいっぱい余ったので、今年は少ないめで頼みました。
すると今年は細かく植えたのでしょうか、全然足りませんでした。
結局、去年より5枚少ない125枚で(121枚プラス差し苗分4枚)田植えを終わりました。
みんなそれぞれ助けてくれてありがとう。苗箱もちゃんと洗って、10枚ずつにくくって、田植機も洗車しました。
年は水路に水が無くって、小屋で苗箱を洗ってもらっていたので、田植機は家で洗車することにしました。家に戻る途中近道をして、去年ジャコウアゲハの幼虫や食草のウマノスズクサがあるところを通りました。するともうジャコウアゲハが飛んでいました。黒いのでオスですかね。早いものです。でも、ウマノスズクサは見つけられませんでした。
明日はきちんと片づけです。水を見がてら、もうちょっとがんばるぞ!

(追伸)日曜日の夕方、写真を撮ってきました。娘からもスマホで撮った写真が送られてきました。ニコニコといい写真です。
写真の高い擁壁の上が南が丘住宅地です。遠くから見ると畦草きれいになってますね。
もう1つは、除草剤の効きめがはっきりわかりやすいです。左下は田んぼのアクです。東風(私たちのところでは、浦風と言ってます)によって、西側の畦に押し寄せられています。植えたばかりの苗には大敵なので、今朝、孫のザリガニとり用に買った100均の網で出来る限りすくってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿