たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

山代温泉と金沢

2006年11月25日 | 食べ歩き
山代温泉泊で金沢に行ってきました。
北陸道を敦賀ICで降り、日本海さかな街http://www.sakanamachi.info/で焼きさば寿司を賞味しました。
焼きさば寿司はシャリと焼き鯖の間に生姜が挟まれていて美味しかったぁー。一緒に食べた大きな鯖の塩焼き(1匹なり)もすばらしかった。
その後寄った寿司屋で今度は生鯖の寿司も食べ、鯖づくしになってしまいました。
山代温泉の宿は松らい荘千味万彩http://www.senmimansai.jp/で、同い年のおかみの話をお聞きし、また越前がにのお膳でお酒もすすみ、夜を楽しくすごさせていただきました。
翌日は金沢の長町武家屋敷跡やにし茶屋街(写真)を歩きました。野村家では茶室で抹茶もたのみましたhttp://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
お昼は昨日の宿のおかみのお薦めのステーキかた瀬http://www.steak1129.com/で鉄板焼きステーキを食べました。ボジョレヌーボーをがぶがぶいただきながら、目の前で焼きあがるステーキやホタテは一口サイズのあつあつで、柔らかく素晴らしく美味しかった。雪が近いんでしょうね、道の真ん中から雪を溶かすための水がテストのため出ていて、それを避けながら車に乗り、帰路に着きました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
融雪用の水 (薬作り職人)
2006-11-25 21:51:36
>道の真ん中から雪を溶かすための水

ふるさとの福井にもたくさんあります。
雪が溶けるのはいいけど、
道路が水浸しというか泥だらけになってしまうので
車にはいいけど、歩行者にはちとキツいです。
返信する
そうですね (mattari-takashi)
2006-11-26 14:01:55
そのとおりかも知れませんね。
若いころ琵琶湖の西岸を通ってスキーをしに国境スキー場や箱舘山スキー場へよく通いました。
そこは真ん中から水の出るところと両脇から水が出るところがありまして、少し窓を開けて走っていると水が入ってきてびっくりした事がありました。ところどころつまっているところがあって、噴水みたいになってるところもありました。積雪の多いところは大変ですね。
返信する
また行く所、追加しました (チェリーボーイ)
2006-11-30 12:35:45
松頼荘千味万彩も魅力的な宿ですし、ステーキのかた瀬もいいなあと思ってます。ついでに「金沢芸姑のほんものの芸」が観れたら最高やろなあ。11月29日の結婚記念日を不覚にも忘却し、午前様であったので奥様機嫌悪し。早速の旅行計画等何らかの対応が必要なのです。
返信する
イノシシ (麿です。)
2006-11-30 22:47:05
干支作りから帰ってきました、明日から12月夜は寒いです又、形になったら紹介しま~す
返信する
12月は大掃除です (mattari-takashi)
2006-12-01 23:47:13
チェリーボーイさん、私にしては10月11月とほんまによう出かけました。
せやけど12月はどっこも行かんと、掃除三昧でございます。ふだんせんのでしかたなしです。
12月とゆうたら忘年会。さぞかし、ようけあるんやろなぁ。
返信する
風邪ひかんようにな (mattari-takashi)
2006-12-01 23:53:41
ほんとに、地域に貢献してますなぁ。
さすがです。今度の干支はいのししですね。
かならず紹介させていただくんで、写真とってきてな。寒いで風邪ひかんようにな。
返信する
スキーに行く時見ますね (会津屋)
2006-12-05 22:46:24
スキーで長野の方に行く時に見ますね。あれは、塩水で、車にはそのままにしておくとサビるから帰ったら洗車したほうがいいと聞きましたがそうでしょうか?今年は正月の3日にスキーの予定です。(店を休ませてもらえたら、ですが..)年末は、年越し蕎麦まで頑張ります。
返信する
スキーはほんまによう行きました (mattari-takashi)
2006-12-07 00:39:57
日に日に寒くなってきました。
正月にスキーですか、なつかしいです。
正月は必ず2日か3日に日帰りで奥伊吹スキー場へ出かけていました。ロープウェイに乗らずに滑れる一番近いスキー場ですもんね。4時起きで出かけたもんです。
ストック無しで子どもを抱いて滑ったものです。今は私より大きくなりました。お昼なんかいつもおにぎりと玉子焼き・ウインナ・カップヌードルでした。ところでこの正月はどこへ行かれるんですか?















返信する

コメントを投稿