たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

カブトムシ堀り

2006年04月25日 | きょうのできごと
ようやくわが家にも、田植えの日がやってまいりました。
今日は西風が強く、田植え日和ではありませんでしたが、何とか終えることが出来ました。田んぼは風で波立って、植わっているか写真ではわからないくらいです。
大きな団地にはさまれて、近鉄線から東へ田んぼが広がっています。
畑は作り手がなくなって荒れているところが増えてますが、田んぼは何とかみんながんばって作っております。
先週末はブログの更新できなかったんですが、頼まれてカブトムシの幼虫を掘りに行きました。
自分の子どもが小さかったころ、バケツの3分の1くらいカブトムシの成虫を掘り出したところを思い出して、スコップとバケツそれにあほ犬もこ・くさ犬ちょこをつれて幼虫堀りに出かけました。
自分ちの畑に庭木の枝を捨てるところがあります。そこの小枝などをどけて10~15センチくらい気をつけながら掘り起こすと、おりました、おりました。落ち葉のまじった土いっぱいと幼虫数匹ををバケツにいれてかえりました。
まだ探せばいるはずですが、これからだんだんと暑くなってきます。さなぎそして成虫にならせてやりましょう。だから、場所は内緒です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西風 (麿です。)
2006-04-25 22:31:16
同じく田植えをしました、苗箱が飛んでいきました、あらら!!隣の田植機がにえこんだのを救助しました。(^0^)V

内緒はだめですよ、皆に教えてあげてくださいね!!!!!
返信する
農業志願の友達 (ヒゲ親爺)
2006-04-29 17:55:22
先日田んぼお借りて、米作りおしたいと言う方と友達になりました。無農薬栽培と意気込んでJAさんに相談して苗の注文までしたらしいですが米作りの難しさの壁の前に断念したらしいです。又よければアドバイスしてあげて下さい。今年はヒゲ親爺の分も作て下さいね。お願いします。











返信する

コメントを投稿