たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

MRI

2007年10月30日 | きょうのできごと
きょうは8月末以来2回目のMRIhttp://www.kanda.or.jp/mri/caution.htmを撮りに、生協病院に行って来ました。
前の人が時間がかかったようで、30分ほど予約時間を過ぎてから呼ばれました。
呼ばれるまで時間がたくさんあったので、MRIを受ける人の注意事項を隅から隅まで読みました。MRIを受けられない人の一番最後に「閉所恐怖症の人」とありました。
「やばいなぁー」と思いましたが、前回は普通に受けられたので「大丈夫やろ!」と部屋の中に入り横になりました。
足や胴体が動かないようにベルトで締め付けるのですが、なにぶんお腹が大きいのでちょっと窮屈でした。
でもせっかく来たんだからと覚悟を決めました。
どんどん中に入っていって(中へ行くほど狭い)、ずいぶん奥まで入ったところで、「気持ち悪くなったらこのボタンを押してください」とボタンを渡されたら、腹をベルトで押さえつけられているのと、閉所恐怖症気味なところが相まって、「すんません、息苦しいんでいったん外へ出してください」とSOSとなりました。
MRIから出してもらって、深呼吸したり歩いたりして「何のために仕事休んだんや」と自分に言い聞かせて、再び入りました。
今度は少しベルトを緩めてもらって入りました。
中はほんとに狭くて目を開けるとすぐそこにMRIの壁があり、キンキンキンキン、ゴンゴンガンガンうるさくて、またすこし気持ち悪くなったんですが、孫の顔を思い出しながら今を忘れる努力を続けました。何度も、もういやや出してもらう、ボタンを押そうと思いました。
ほんとにほんとに長い時間でした。1時間ほどかかりました。ノーベル賞田中さんの島津製作所改良してくれー!(後でネットで調べたら、もうMRIから撤退したそうです)と言い続けました。
のどがカラカラで、受付で会計を済ませ写真が出来るのを待っているときに飲んだジュースhttp://www.pokka.co.jp/products/drink/fruit/2300.htmlの美味しかったこと美味しかったこと。もう今度はごめんしてほしいMRIでした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と! (麿です。)
2007-10-30 21:37:44
おじいちゃん頑張りましたね!痛くも・かゆくも無いんだから目をふさいでヒタスラ時の過ぎるのを、まずは一段落!結果は後日ですか?心配すること無いと思いますが!!私も今日は良い日でした良かったパーティーお願いします。
返信する
いよいよナナハンですか (mattari-takashi)
2007-10-31 13:02:11
ひとつひとつ夢が実現していいですね。
きのうは医者の3連荘(れんちゃん)で大変な日でした。早く直して楽しいことが出来るようになりたいものです。週末のJAまつりではあまり余計に歩き回らないよう気をつけるつもりです。
返信する
パワーダウン (チェリーボーイ)
2007-11-01 08:10:30
今年から新しい職場で成果らしい成果なく、悶々とした毎日です。どこも痛い所はなく今のところ病院とは無縁ですが、何かスカッとしません。いい汗かきたいなあ。まったりさんも股関節やらなにやら大変そうですが、頑張って下さい。麿さんも元気そうでなによりです。今日も酒や?
返信する
相変わらず元気でよろしいなぁ (mattari-takashi)
2007-11-01 12:22:54
相変わらず元気そうでいらっしゃって羨ましい。
また、いろいろとご指導ください。いつもコメントいただきありがとうございます。
返信する
MRIって (ジャイアン 津)
2007-11-11 20:10:58
はじめまして私大大のジャイアンツファンなんです。MRIってそんなに大変なのですか?いちども経験したことなくて(私ってケンコウ!)おじいちゃんは強いんだぞーってお孫さんにいわれたいですよねガンバレじっちゃま!
返信する
ジャイアン 津?さんコメントありがとう (mattari-takashi)
2007-11-12 00:57:28
コメントありがとうございます。
MRIがたいへんなのではなくって、狭いところで身動きが出来ないところ、周りの景色がみえないところが私にとって大変なことなのです。
例えばひとりでエレベーター乗ってて、停電でエレベーターの中の蛍光灯も切れて、真っ暗になったら5分くらいでパニックになりそうです。
その点、健保会館のエレベーターはいいですね、外が見えるから。
麿くんなんぞ、MRIなんて寝てたらいい、目をふさいでたらいいなんて簡単に言ってますが・・・。
また、コメントお待ちしております。
返信する
更新無しで28アクセス (mattari-takashi)
2007-11-12 01:12:55
いつもブログを更新するとアクセスが50ほどになります。つまり50名の方が1日に私のブログを訪問いただいたということです。
ところがこの土曜日、更新もしてないのに28アクセス、すなわち28名の方が訪問いただきました。ありがとうございます。私のブログのふだんのアクセスは10ちょっとですので、すごい数です。
今週は何とか更新しなくては!
返信する
知らぬこととは言え (ジャイアン 津)
2007-11-12 20:09:36
失礼いたしました。今後私もMRIなるものを体験しなければならないときが来そうなので心配になってしましましたが、まぁ大丈夫ということで少し安心いたしました。うまいもの所のプログ結構参考にさせていただいておりました。今後も近場でお願いします。
返信する
今度は名張です (mattari-takashi)
2007-11-14 17:47:33
ジャイアン津さん、今度は名張の予定です。
名張で昼から夕方までセミナーが開催され、それに参加するのですが、昼を名張で食べる予定です。
ちょこっと昼には高いのですが、「洋食のモリワキ」を予定しております。また紹介します。
返信する

コメントを投稿