メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

鎌北湖・越上山

2018-03-31 20:37:05 | 山行
今日は桜の時期に一度行ってみたかった、埼玉県毛呂山町の鎌北湖へ行ってきました。

スタートは東武越生線の武州長瀬駅。

改札の表記が東武東上線となっていますが背伸びしすぎですね。ここは枝線の越生線ですから。
駅舎は何年か前に橋上化されたようです。

鎌北湖まではしばらく車道歩き。本数が少ないので勝手は悪いですが、鎌北湖まではJR八高線の毛呂駅からの方が武州長瀬駅から歩くよりも少し近いです。

大きな建物が見えていますね、あれは埼玉医科大学病院。
見どころの少ない毛呂山町で数少ない名所(?)です。

まだまだ車道歩きですが、天気もいいし気持ちいいではありませんか。

鎌北湖へ到着しました。武州長瀬駅から1時間以上歩いたと思う。

桜は満開。ただ、桜の本数は思っていたほど多くなかったですかね、釣り人が大勢いました。

ここまでのお散歩で終わってもいいんですが、少し山の方へ行ってみますか。
鎌北湖の先に延びる林道からハイキングコースがいくつかあって越上山方面に行けるようですが、、、

これ、ハイキングコースじゃねぇな?
ほとんど踏み跡ねーし、テープはあるけど急傾斜地直登だし。

なんかもうどこ歩いてんのかわからないけど、ようやく登山道に出たのがこの地点。
地図は見ていたけど全く案内とか無い道だったからな…。

そしてそこから少し歩いたらスカリ山というピークに出まして、ようやく現在地が判明。
なんか思っていたところとずいぶん違うところに出たなー。

ま、現在地もわかったことだし少しロスはあったけど予定通り越上山を目指しますか。

途中開けた場所があったんだが、どうやら送電鉄塔を撤去した場所らしい。

奥には撤去を待つ鉄塔も見えるけど、作るよりバラスのが大変そうやね。

もう少し歩くとコース脇にイワウチワが咲いていました。逆光で酷い写真だけど。。。

この場所以外にも何か所か咲いていましたね。

しばらく歩いて越上山到着~、標高は566mとのこと。

山頂の少し下では毛呂山町の中心部が見える。やっぱり埼玉医大病院が目立つな~。

ここからは少し戻って鼻曲山を経由し、越生駅を目指しますぜ。

さくっと鼻曲山に到着。展望はほとんどありません。

そしてこの辺りは訪れる人も少ないようです。ただ、道標はコース中新しいものが多数設置されていますし、コースも整備されています。
毛呂山町が結構気合い入れてこのコースも手入れしているようですよ。

タラの芽が1個だけあった。そういえば埼玉の山でタラの木ってあまり見ないかも。

ムラサキヤシオとかかな。

越生方面にしばらく歩くと山道を抜けて、桂木観音という場所に出ます。

ここも桜がきれいなところでした(電線が、ね。。。)。

桂木観音からはまた山道に入って、虚空蔵尊っていうところで再度車道に出て、
本日のゴール地点、東武越生線・JR八高線の越生駅に到着~。

今日は高い山は一切ないハイキングですが、それなりの距離は歩いているので少し疲れましたね。
なんか最後の越生駅の写真と越上山以外は全て毛呂山町で、まるで毛呂山町の観光ガイドみたいになってしまいましたが
まあたまにはこんなゆるーい感じもいいんじゃないでしょうか。
« ホーム初ゴールとホーム初勝利 | トップ | 強そうなチームには負けてな... »