メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

ホーム初ゴールとホーム初勝利

2018-03-25 20:52:26 | アルビレックス新潟
新潟 1 - 0 徳島

前節はホームで最下位(だっけ?)の愛媛に敗北。
連敗は許されない徳島戦に行ってきました。

愛媛に負けたのはもちろん知っているけど、先週は昨日までずっと仕事で内容は全然わからんのよね。
そのうえで徳島戦を見た感想は、横浜FC戦ほど上手くハマってはいないけど、やっていることは概ね横浜FC戦と
一緒じゃね?ってこと。
愛媛戦はこれができなかったんですかね?

試合の方は前節から富沢がOUT(ベンチにもいなかった)で原がCBに落ちてボランチに戸嶋がIN。
原のCBはちょっと危なっかしいところもあったけど大事には至らず。
一方ボランチの戸嶋はいいね。
相手からボールを奪った勢いのまま前に行けるっていうのは三門や小泉あたりに通じるものがあるかも。

そして得点は河田のビッグスワン初ゴール。
中盤でボールを相手から奪ってドリブルで前に運びミドル。守備からフィニッシュまで1人で奪ったゴールだった。
今日は河田のチャントも披露されて、気合も入っていたかな。
前半はだいたい五分の内容だが、1点リードで終了。

後半は磯村さんが絶対もらったと思ったビッグチャンスを外した以外はほぼ守りの時間。
なかなか攻撃に移れないもどかしい時間ではあったけど中央ではやられていなかったから何とか守れたね。
相手がもっとミドルとか撃ってきていたらちょっと厄介だっただろうけど、いくつかあったピンチも
大谷を中心に守り切ってホーム4試合目でようやく勝ち。
自分はまだ今シーズン負けていないよ(3勝1分)。

この結果6節終了で勝ち点11の6位。
ブラジル人がほぼ全滅の状況でなんとか勝ち点を増やしていけているのは貴章や河田の個の力に依るところが大きいと思う。
この2人が封じられると現状ちょっと厳しいかな。

鈴木監督の目指すサッカーの到達点がどこにあるのかはわからないけど、安定して勝ち点を積み上げていくには
個の力も絶対に必要。
具体的に言うとブラジル人のところだけど、このまま状態が上向かないのであれば移籍期間に入れ替えも考えて欲しいなー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩駅から石尾根 | トップ | 鎌北湖・越上山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内容も (千葉在住アルビサポ)
2018-03-26 06:28:08
薄氷の勝利の中でも、ホーム初勝利と河田のホーム初ゴールはこれからの上昇ムードを作ってくれました!ただ、試合内容は修正と反省が多いものでした。J2は厳しい!これに早く対応した戦術確立して更なる高みへ!ここからです!
返信する
Unknown (かんりにん)
2018-03-27 20:59:08
次は初連勝ですね~。
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事