メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

悲観する必要なし

2009-08-02 22:34:29 | アルビレックス新潟

アルビレックス新潟 0 - 0 大宮アルディージャ

大宮戦はスコアレスドロー。これで4試合連続の引き分けとなりました。

相手の戦い方は予想通り。大宮は4-4-2の布陣でありながら、両サイドバックが守備に専念して、ほとんどオーバーラップしてこないという現代サッカーらしからぬチームだった。対する新潟の戦い方も予想通り。ペドロがいないとはいえ、いつも通りのサッカーを貫いた。

試合は概ね新潟ペースで進む。ただ大宮も守りを固めているので、新潟が攻めている時間が長かった割には決定機は多くなかった。マルシオが終盤の決定機でシュートをふかしたけど、それ以上に気になったのがパスミスが多かったこと。全体的にラストパスでミスが多く、これが決定機の少なかった原因だろう。

守備では特に破綻無し。っていうか、相手が攻めてこなかった。

大宮が攻撃に人数を割けるようになったのは、お互い中盤が空いてきた後半の途中から。そこでようやくボールが大きく動くようになり、試合が面白くなってきた。それまでは、はっきりいって両チームサポーター以外の人が見たら凡戦だと感じたと思う。

まあ、こういう試合もあるよ。ジウトンのヘッドや波戸にクリアされた貴章のシュートは、この試合では決まらなかったけど、あれが決まる試合もある。昨日は決まらなかっただけ。

とはいえ、局面局面ではミスの多い試合でもあった。次の試合までは少し時間があるので、そこはしっかり反省し、精度を磨いてもっともっと成長した姿を見せて欲しい。

あー、そうそう。新潟の選手が相手に取られそうなパスを出したとき、まだ相手ボールにもなっていないうちに多くのサポーターがため息つくのはどうかと思うぞ。たしかに厳しいボールだけど、それでも選手はマイボールにしようと必死で走っているんだから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は別のところにキレてみる | トップ | JOMO杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事