メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

久しぶりの勝ち点3

2020-09-30 22:23:18 | アルビレックス新潟
琉球 0 - 1 新潟

ふう、何とか勝ちましたね。
試合全体を通してみれば内容はほとんど五分だったけど、早い時間に先制して精神的に優位に立てたのが大きかったかな。
久しぶりの勝ち点3、なんとかこれをきっかけに上昇気流に乗りたいものです。

それにしてもこの試合でも後方からのビルドアップを狙われてピンチを作っています。
後方からのビルドアップもバックパスも否定しませんが、安易なバックパスがちょっと多すぎませんかね。
ちょっとプレスかけられるとすぐバックパスに逃げるでしょ、そこはまずは最大限前にパスを出す努力をしてくれないと
相手にとっては対処が楽だし、味方にしてみればそこからの展開が辛くなります。
これはパスを出す側だけでなく受ける側の問題でもありますね。
もう完全にアルビのバックパスは相手に狙われているんで、ここが改善しない限り上位進出はないです。

それにしても今日は選手交代が早かったですね。
ハーフタイムでの4枚替えの理由は、はじめから決めていた部分と前半の途中からの試合展開に不満があったことの両面あったと思いますが
なんとか逃げ切ったのでまあ成功かな。

次は中3日のホームで町田戦か。
今のアルビに大量点で相手を一蹴できる力はない、僅差の試合になるでしょう。
なんとか粘って次も勝ち点3とりたいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後半戦にはいりました | トップ | J2最年長ハットトリックだってね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2020-10-01 06:20:33
前半5分の貯金を守り抜いた試合でした。
ごちゃ付いてたけど泥臭い得点でしたが、その後はその泥臭さも感じられず、淡々と?したパス回しを続けスイッチ入る前に奪われる展開へ。
至恩も福田もスペースあるんだから前向こうよ!
この勝ち方をボトムに、上げていこう!
返信する
Unknown (かんりにん)
2020-10-01 21:15:44
至恩が横パスしてくれるなら相手にとっては楽ですもんね。期待しているからこそ至恩には要求も高くなりますが、彼の出来がそのままアルビの成績にも直結するくらいの選手なんでもっと積極的に仕掛けて欲しいという思いはあります。

けど、周りの選手のフォローも必要ですよね。ポゼッションに力を入れている割に選手間の距離がちょっと遠いような。まだまだ改善点はたくさんあると思うので、強くなる余地は残っているってことで。
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事