Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

名古屋へ行こう

2009年09月23日 | 【京都】遠足しゃしん


誰が言ったか「シルバーウィーク」!
予告どおり、私とまめ、mi-tun姉で名古屋へ行ってまいりました
出発は、20日の夜。
「シスターズ交通局」のまめによる絶妙なルート検索、予算計算に基づき…


 


この手があったか、レンタカー!
常、洛中を自転車で走り回ってるシスターズにも免許所持者は居てるのです!
車内はカラオケ大会 熱いぜ、倉木麻衣にELT。





休憩で訪れた土山SAで盛り上がったのは、コーヒー自販機。
1杯ごとにミルで豆を挽き、“あなたのために”淹れてくれます。
「調理中を生映像」で見れるってのがポイントで。
写真ではmi-tun姉がLIVE映像を堪能中。
後ろに並んでいる人たちも、揃って確認中。
ちなみに派手ギャル子たちは「めんどくせぇ」っていってどっか行っちゃいました。

1杯ごとに流れるのは「コーヒールンバ」の軽快なメロディ♪
いやー、ただの自販機・・・いや、ただならぬ自販機でだいぶ盛り上がりました。


20時半過ぎに京都南ICに乗り、ちょっと渋滞にはまったけど思いのほかスムーズに。
今回の旅のお宿は、愛知県のrina-oha家!
rinaちゃん特有の言い回しによる案内メールに振り回されつつ、無事到着。
お風呂をいただき、広~いrina部屋で4人並んで就寝。

mi-tun姉に布団を奪われるまめに、足を蹴られる私、寝返りを打つと目の前にrina…
という、寝ながらにしてもネタ満載の夜は、あんまり眠れずに更けていくのでした。





おはよーございます!2日目の朝!

「名古屋といったらモーニング」を堪能するため、喫茶店へ。
まるで“夜露死苦”な、支留比亜珈琲店へ連れて行ってくれました。
あっ、ちなみに「シルビア」って読みます。
森山直太朗の「シルビア」を歌い出すのはもちろん私とまめ。
朝からテンション高し。


 


ドリンクのお値段で、トーストと卵がついてくる典型的な名古屋モーニング。
私とrinaはたっぷりめのコーヒー、まめ&mi-tun姉はカフェオレ。
トーストにつけるのは、バターか小倉で選べます。
パンにあんこ・・・そしてつぶつぶあんこ・・・maikyに縁ナシ。


 


あれ?私のコーヒーが、ウィンナーコーヒーに・・・。
あれがあれでそうなって、それがあれで、私のところへホイップが来たのであります。
おかげさまでとっても美味しいコーヒーになったわぁ。
おおきに、ありがとぉ。


ちなみに、おまけトーストだけじゃ足りひんってことでオーダーした野菜サンド。
パンはもっちりふわふわで、美味しかった~


朝早くから車に乗って、家族連れで喫茶店モーニングという名古屋文化。
そんな文化を楽しみにやってきて、朝食を撮影する京都ブロガーの文化。
お互いに目が合ったとか合わなかったとか…これぞ異文化コミュニケーション





さて、シスターズがやってきたのは名古屋城~。
この旅のイベントのひとつ!


それはお次の記事でねぇ~。


まめのブログもよろしくっ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (のんちゃん)
2009-09-23 17:17:37
珈琲ルンバが流れる、自販機??
素敵ではありませんか、
あなたのために・・・嬉しい配慮です
ゆっくり待つのもいいかもね
返信する
名古屋へ (一休)
2009-09-23 19:21:06
連休は名古屋で楽しんできたようで^^;
どんなネタが出てくるか楽しみにしときます。
新幹線か近鉄かで行くのかな?って思ってたら
意外や高速をドライブやったんですね。
連休で渋滞とか心配ですが、そこは理系の
まめちゃんの計画性が活かされたようですね。
(後ろで爆睡してないですよね??)
返信する
Unknown (hiyopin)
2009-09-23 22:27:53
maikyさん、こんばんわ~(^^)

名古屋ですかぁ~!
名古屋城は、やっぱり1度は行かないとですよね(笑)
あとは、味噌カツ♪

かく言う私も、実はゆっくりと名古屋観光したことないので、
1度ゆっくりと名古屋観光してみたいなぁ~。
尾張名古屋と言うくらいなので、
歴史的な場所も多いですし、興味津々な街の1つだたったりしてます(^^)
返信する
Unknown (まめ)
2009-09-23 23:34:13
お疲れさまぁ~
あれ飛ばしておいたからしっかり受け取ってね!!

これからさくさくーっと書くね(*ゝ艸・)

>一休さん。
後ろでは寝ていません。
maiky を拾った後。
あたしの隣で酔っぱらってました(笑)
返信する
★のんちゃんさんへ (maiky)
2009-09-23 23:41:09
そう!素敵ですよねぇ~?
ピンポロパンポロという電子音ですが、ルンバですから。
ここから先のエリアで「ルンバ探し」をしたのはいうまでもありません。

まだギャル子たちには早いかな~^^
自販機ながら、美味しいコーヒーでしたよぉ!
返信する
★一休さんへ (maiky)
2009-09-23 23:44:38
たぶん、パパにも想像しえないと・・・。
続きを楽しみにしといてください。

うん、新幹線も案には出ていたのですが~。
利便性や3人の事情も考慮すると、やっぱりレンタカーが一番だったのです。
正解ですね♪めっちゃ楽しかったです^^
mi-tun姉の運転とまめの運転では違いもあって、面白かったしー。
渋滞もそんなに酷くなかったです。

で、末っ子が私の素行を暴露してますが。

3%では酔えません!
3%はジュースです!
返信する
★hiyopinさんへ (maiky)
2009-09-23 23:46:52
あぁ~。
何だかhiyopinさんのコメント読んでたら、申し訳ない気分になってきましたぁ(笑)
私もそんな旅になると思ってたんですけど、何だか違う気が・・・。
続きを期待?しといてくださいませ^^;

また機会を改めて、じっくり観光したい土地ではありますね!
歴史的にはちょっと興味外な部分がありますが~。
お城好きとしては、欠かせない土地です!
返信する
★まめちゃんへ (maiky)
2009-09-23 23:49:38
おいっすー。
了解っすー。

こら!
お父さんにいらんこと言うんじゃない!!
返信する
行きました~! (は~ちゃんママ)
2009-09-24 01:06:28
maikyさん、こんばんは!

名古屋、昨年行きました~!
といっても名古屋城のみでしたが・・・

そこで我が家はものすごい出会いが!
な、なんと「八丁味噌ソフト」!!!
衝撃的でしたが、けっこういけました!!!

maikyさんたちの名古屋城、次の記事が楽しみです!

先日のmaikyさんの質問にお答えして。
鹿児島の中学生の修学旅行は
熊本・福岡・佐賀・長崎といったところです。
やはり、長崎の原爆資料館は、はずせないようですね!

鹿児島大学付属中学校は、大阪・京都・名古屋だったようですよ!
maikyさんの京都を思い切り荒らし回ったようで・・・!!!

       


返信する
★は~ちゃんママさんへ (maiky)
2009-09-26 22:34:11
八丁味噌ソフト!?
そーれーはー気になりますね!!
予想がつきそうできっと違うんだろうなぁといった感じかなぁ。
かつて安曇野で、わさびソフトを食べましたがわさびの感じはそんなにしませんでした。。。
美味しかったけど^^

名古屋城は歌舞伎に99.5%の魂をすいとられ、0.5%の魂で見てきました。
何も感じることができなかったんで、また行ってきます。。。

あ、お答えありがとうございます!
中学生の修学旅行、九州地方なんですねぇ。
私も高校の修学旅行で長崎の原爆資料館へ行きましたよー。

むむっ?
鹿児島大付属中の子らは、やんちゃしてしまったんですかね?
むむーん。。。
返信する

コメントを投稿