Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

ほんのちょっと奈良 #3

2011年06月14日 | 【京都】遠足しゃしん




だいぶ更新が遅れてしまいましたが、“ほんのちょっと奈良”、最終回。

『奈良×鹿×修学旅行生=?』





『答:東大寺』


京都の東福寺が創建時にその偉大さを寺名に戴いたという、大寺院です。





15年ぶりの再会、大仏様。

あれから少し大人になったつもりでも、
大仏様の前に来たら全然変わってなかった自分を実感しました。
ちっせーー。


 


でも、15歳の時は視界に入ってなかった大仏様の脇侍に、30歳の私は気づいたよ





それにしても大きな仏様。
大きければ大きいほど、その掌に優しさを感じます。





虚空蔵さんにも、御知恵を授かり。。





ほのぐらい大仏殿を、ゆっくり歩きました。





なにやら人だかり。


 


神将に見守られながら(?)、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの柱をくぐります。
無事通り抜けられたら、恩恵を受けられるとかなんとか。
そういえば、修学旅行でも誰かがくぐってたなぁ~。





蓮の下に、蝶々がいました。





雨を含んで瑞々しい光景。





大仏殿の朱の古さに、時の流れを感じました。



 


雨宿りの鹿さんたち。
まだまだバンビちゃんなお子様でした。


今度はお天気の良い時に、ゆっくりじっくり奈良へ出かけたいと思います!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~ (ひろひろ)
2011-06-14 13:17:45
今度奈良行ってくるかも…
うちのおとんが行きたいらしい…
なにやら法隆寺を見たいとか…

自分はカンガルー…じゃなかった、
鹿に追いかけられるこうくんを写真に収めたいです。
バンビちゃんは、とっても可愛いんやけどな~…
返信する
こんばんは~☆ (ベンリー)
2011-06-14 20:55:12
柱…その柱…それ、私が指名されてくぐらされたんだけど…、当時ちょっとふっくらしてて通れなかったんだよねぇ。
苦い思い出だわぁ。。
今なら絶対通れるのに。。悔しい(笑)

奈良いいな!!鹿男あおによし!!
返信する
★ひろひろさんへ (maiky)
2011-06-14 23:14:52
ひろひろ父!!
親孝行だね~行ってらっしゃい~。
法隆寺は私も行きたい。
ちょっと詰めてもらったら後部座席座れるかしら?
(何ならこうくんは私のお膝w)

こんだけ鹿がいたら、ちょっと怖いけど、子ども達も楽しめるよね!
写真撮れたらぜひ見せて^^
返信する
★ベンリーさんへ (maiky)
2011-06-14 23:16:06
うそ!!!!(笑)
私ぼんやりと、伊藤Eちゃんかと思ってた^^;
(ドッチボールのヒーロー)

今ならベンさん2人くらいスルリと入れそうよね。

大人の修学旅行、する?^^
返信する
Unknown (Ichino)
2011-06-15 19:55:28
奈良を訪ねると、東大寺の大仏様にお会いしたくなりますね!
初めて修学旅行で拝見した時は、仏像とかに全く興味が無い時で、ただただ大きさに驚いて、手のひらに乗ってみたいなんて思いました。
大人になって仏像に興味を持つようになり再び訪ねた時には、不思議と手を合わせたくなり、涙が零れたりしました。
年のせいで涙もろくなったのか…なんて、自分の心の変化に驚いたりしました。
久しぶりの東大寺大仏様に、感動しました。
ありがとうございました
返信する
★Ichinoさんへ (maiky)
2011-06-15 22:29:16
奈良といえば、やっぱりまずは大仏様!って思っちゃいますね。
子どものころとは感じ方もまた違って、再び訪れるのもいいもんだなぁって思いました。
こちらこそ、コメントありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿