今月のギア猿は、2023年の海外ブランドの新作ドライバーの紹介。
海外ブランド、略して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/bc/bfe52f2ef44c43963aeb8602177ab5a8.jpg)
キャロウェイ、タイトリスト、コブラ、
ピン、テーラーメイドの5社の新作ドライバーが登場。
5社っていっても、各社3から4種類登場したから、
こんなにあるですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d7/b1c9e4b891114f547d188ba956fcf2e6.jpg)
因みに、これはコブラの新作の3種類。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/94/9add13c67659c9269351b1cb6f367f47.jpg)
ウェイトの位置が違うから、見た目でも違いが分かりやすいけど、
(因みに一番捕まりやすいのは、ヒールにウェイトがある右のクラブ)
これは、ピンの新作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/91/8a2be0fa76c3bf8010b1d33382a014f1.jpg)
見た目ではちょっと違いが分からない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
実際に打ってみないとね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
でもさぁ。
新作が出る度に、飛距離が出るとか、易しいとかが、
宣伝文句で出るけど、そんなに違うの?って思いません。
現在、テーラーメイドのステルスを使っている華丸さん。
新しいステルスを打ったら、開口一番、「易しい」って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/69/01bb8cea599c79127666f0a51b8df32c.jpg)
しかし、、毎回、よく新技術が出てきますよねぇ。
キャロウェイはAIを使ったみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3e/9420067377bee9af17d9697a9f8bc2e2.jpg)
コブラは、空気抵抗で攻めていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/db/67f27e0aec58f601eef6cd93b24dbac0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e1/cfb5788a19598560ee8980e2a22bd5f1.jpg)
ピンもこのボコボコで空気抵抗を少なくして、
振り抜きを良くしているそうです。
各社、カーボンで軽量を図っていて、
ヘッドスピードを上げる工夫をしているそうですが、
ヘッドが重いほうが、ヘッドスピードが出そうな気がしません?
で、華丸さんのドライバーの飛距離は大体210ぐらいですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/24/c916a00d34a2827de0d64c5abe9d732b.jpg)
ちゃんと当たった時に、飛距離が延びたのは分かった。
仮にミスしたら?
打った瞬間、「あっ」って華丸さんが言った時があったのですが、
ランを含めてだけど、200ヤード出ていた。
ミスをしても、ミスにならないように。
タイトリストの担当者曰く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d5/bf5fa9ed9c815373fb6a58ecc8114406.jpg)
やっぱり、違うのか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
華丸さんは、ステルス2が気に入ったようです。
この後、3Wも特集したのですが、
「なんなら、ステルスのユーティリティも」って。
試打会、行ってみようかなぁ。
海外ブランド、略して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/bc/bfe52f2ef44c43963aeb8602177ab5a8.jpg)
キャロウェイ、タイトリスト、コブラ、
ピン、テーラーメイドの5社の新作ドライバーが登場。
5社っていっても、各社3から4種類登場したから、
こんなにあるですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d7/b1c9e4b891114f547d188ba956fcf2e6.jpg)
因みに、これはコブラの新作の3種類。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/94/9add13c67659c9269351b1cb6f367f47.jpg)
ウェイトの位置が違うから、見た目でも違いが分かりやすいけど、
(因みに一番捕まりやすいのは、ヒールにウェイトがある右のクラブ)
これは、ピンの新作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/91/8a2be0fa76c3bf8010b1d33382a014f1.jpg)
見た目ではちょっと違いが分からない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
実際に打ってみないとね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
でもさぁ。
新作が出る度に、飛距離が出るとか、易しいとかが、
宣伝文句で出るけど、そんなに違うの?って思いません。
現在、テーラーメイドのステルスを使っている華丸さん。
新しいステルスを打ったら、開口一番、「易しい」って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/69/01bb8cea599c79127666f0a51b8df32c.jpg)
しかし、、毎回、よく新技術が出てきますよねぇ。
キャロウェイはAIを使ったみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3e/9420067377bee9af17d9697a9f8bc2e2.jpg)
コブラは、空気抵抗で攻めていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/db/67f27e0aec58f601eef6cd93b24dbac0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e1/cfb5788a19598560ee8980e2a22bd5f1.jpg)
ピンもこのボコボコで空気抵抗を少なくして、
振り抜きを良くしているそうです。
各社、カーボンで軽量を図っていて、
ヘッドスピードを上げる工夫をしているそうですが、
ヘッドが重いほうが、ヘッドスピードが出そうな気がしません?
で、華丸さんのドライバーの飛距離は大体210ぐらいですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/24/c916a00d34a2827de0d64c5abe9d732b.jpg)
ちゃんと当たった時に、飛距離が延びたのは分かった。
仮にミスしたら?
打った瞬間、「あっ」って華丸さんが言った時があったのですが、
ランを含めてだけど、200ヤード出ていた。
ミスをしても、ミスにならないように。
タイトリストの担当者曰く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d5/bf5fa9ed9c815373fb6a58ecc8114406.jpg)
やっぱり、違うのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
華丸さんは、ステルス2が気に入ったようです。
この後、3Wも特集したのですが、
「なんなら、ステルスのユーティリティも」って。
試打会、行ってみようかなぁ。
いや、ホントに違いってあるんですか?
違いがあるとしても極々僅かな差なのでは?
さらにシャフトを自分好みに変えちゃったりすると、販売状態のバランスが崩れて、その僅かな差なんて消えていればしまうのでは?!
なんて考えてしまうのですが、実際のところはどうなんでしょう?
新しいものに買い替える方が気持ちよくプレーできるっていうのはわかるんですけどね^^;
試打をしていないので、分からないのですが、
ニューモデルが出ると売れるって事は、
違うんでしょうね。
でも、新車効果ってのもあるから、
数年経つと効果が薄れ、
そこで、ニューモデルを使うとオーっと
成るのかも