少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

左肩

2021-08-31 | ゴルフ
アプローチに悩んだ日曜日。
でも、ドライバーは良かった。
特に最後の18番でのティショットの手応えは、
って言うか手応え無かったですけどね。
芯に当たったでしょう。軽く振りぬけた。

前半9ホールは、FWをキープ出来たのは2回だけ、
7番ではOBを出してますが、
そんなに曲がりもせず、練習場の様に150しか飛ばないって事もなく、
アプローチが上手くいっていればなぁって感じで後半へ。

後半の1,2,3番ホールは全部右。
1番は真っ直ぐ右に行ったので、アドレスの向きが悪かったのかって思ったのですが、
2番は直角に曲がった?って感じのスライス。
さぁ怪しくなってきました
3番は桑田プロの動画で疲れてくるとリズムが早くなるって言っていたのを思い出し、
ゆっくり振ったつもりがやっぱり右。
一つショートホールを挟んで、5番のティショット。
どSのビデオの大袈裟にってヤツをやるもやっぱり右に飛んでいく。

そこで、前日に観た動画で、左肩の開きが早いとシャフトの戻りが待てなくて右に行くし、
もし、腕の返しが出来ていても、左肩が早ければ、
左に飛び出て左に曲がるってのを思い出した
じゃあ、左肩が開かないように我慢すれば

向かえた6番。
少し左に曲がっているホール。
ドローならコースなりに飛んでいく

身体の真ん中にドライバーをセットして、
右側でゆっくり振って、左肩が開かない様に視点はドライバーをセットした場所、
ボールを追わない。振り幅は肩から肩の意識。
で、ナイスショット
230の吹き流し付近まで飛んで気分はいいですが、
これがスコアに繋がないでダボ

次のホールでも同じように打ったつもりなのに
引っかけたようになって左ラフへ。
曲がり過ぎて距離も出なかった。

これでイケるって思っても
次になかなか繋がらない
気を取り直して最終ホールのティショット。
冒頭に戻るのですが、
この良い当たり、この日一番だったかもしれないけど、
左を向いていてアドレスしてたのか、
左斜面ギリギリのところに着弾。
ボールは左に跳ねて谷へ。
OBではなかったけど、左に曲がったホールだから、
自然と左を向いていたのか?
やはり集中力を欠いていたのかなぁ。

必ずしもナイスショットが良い結果に成るとは限らないって
ゴルフあるあるだけど、
斜面は難しい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプローチの距離感に自信がない | トップ | せめて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2021-08-31 21:13:40
ドライバー、後半の1,2,3番で、少しずつ対応・調整して行ったんですね。
その結果として、6番でナイスショットし、最終ホールで良い手応えまで持っていけたわけですね。

>必ずしもナイスショットが良い結果に成るとは限らないって

ゴルフの難しい理由の1つかもしれませんが、悪いショットよりもナイスショットの方が気持ちいいですもんね^^
返信する
PATさんありがとうございました (穴金空歩人)
2021-09-01 18:58:36
ミスショットでも結果オーライもありますけどね。でも、ナイスショットのあとは、
気分が良いです。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事