少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

そんな事を思った訳

2018-07-07 | ゴルフ
昨日の記事。
素振りは無意味じゃないって思ったきっかけは、
木曜日に行った打ちっ放し

最近、ドライバーが好調で真っ直ぐ飛んで行く。
この日も真っ直ぐに飛んで、気分は上々

でも、打ち込んでいく内に若干右に曲がって来た。
まぁこの位ならOBには成らないかな。
なんて思いながらも、右肩が出るのが速いのか?
って思ったり。

この日行った練習場は、一球ごとにモニター映し出されるので、
早速チェック。

右肩が速いと思えば、早い様な

今度は、最後まで胸が後ろを向けたまま位の意識でスイング。
ほら、真っ直ぐ。

モニターを見ると、
さっきと何処が違うの?

本人は思いっきり、胸を残して振っているのに、
普通に胸は回転している。

見る人が見ると違いが分かるのかなぁ

プロ野球中継で解説者が
「今日はバッティング練習から調子が良かったです」とか
言うけど、
「今日は素振りから良かったです」とは聞かないよなぁ。

ポップフライが多いからヘッドが下がっているとか、
右に切れて行くから、タイミングが速いとか、
打球を見て判断しているんじゃない?

素振りが全く無意味だなんては言わないけど、
チームの練習でやるなら、トスでも打った方が良いと思うし、
実際に打って、良い打球の時のフォームを意識した
素振りじゃないととも思う。

凄く難しいと思うけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素振りの効果 | トップ | 来年は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2018-07-07 21:36:50
野球もゴルフも、打球という結果が出るわけですから、どれだけ素振りをしてもその結果(=打球)が悪ければ何の意味もありませんよね。
でも、ボール使用禁止の公園が増えちゃいましたし、ゴルフの練習場はお金が掛かりますし、やっぱり素振りって個人的にできる練習の代表なんでしょうね。
昨日、『自己満足』とコメントさせていただきましたが、ホントは完全な『自己満足』じゃダメで、客観的に見ること(誰かに見てもらう/映像でチェックする)も必要なんでしょうね。
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2018-07-08 17:15:05
野球で遊んでくれたら、
技術だけじゃなく、ルールも覚えてくれるのに
本当に場所が無いですよね。
ゴルフの練習場も高いし、
お金がかからない素振りをしましょう。

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事