少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

盛り沢山

2023-06-04 | その他日常
今朝は5時に起きて、練習場へ
到着は6時半でしたが、練習場は満員御礼
ミンナ、何時に起きてるの?
そうは言っても6時半ですから、
待ちの順番は3番目。
時間にして、15分ぐらいだった。

今日は日曜日。
早朝料金でも、平日のいつもの時間帯より
500円ほど高いので、1時間きっかりで帰宅。

切り上げたのは、料金だけではなく12時半までに
行く場所がありまして。
その場所はここ。

これだけじゃ分からないですよね
ここは、府中の大國魂神社。
去年の酉の市にも参拝しまいたが、
今日の目的は流鏑馬
流鏑馬って鎌倉ってイメージがあるのですが、府中でもやっていたのね。
知らなかった。
まだ、9回目。しかもコロナで4年ぶりの開催。
まだまだ、浸透してないのかな?
大勢の人が来ていましたが、思っていたほどの人出ではなく、
お参りしてから、開始10分ぐらい前に会場の参道に行ったのですが、
割合と前に陣取り出来た。
それも的の真ん前。ほら。

上の写真は、弓を射る前の下見。

コチラは、実際に弓を射っている写真。
結構な迫力でした。

演者?は五人。内、女性が二人。
女性の一人は、残念ながら的を外してしまいましたが、
考えただけでも、難しいよなぁ。
走っている馬の上で、手放しで弓を射るわけですから。
中には馬が速く走りすぎて、的を通り過ぎちゃった人も。
手放しだから、速度の調節ってどうするだろう?

一組が終わったところで、次の予定のために退場。
車を止めたショッピングモールでお昼を食べて娘宅へ。
吉祥寺で買い物をして、一旦帰宅。

只今17時ですが、
これから息子の誕生日のお食事会。
今日、仕事のムコ殿を拾っで、
100円じゃない回転寿司へ。

今日は盛り沢山です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 状況に応じての | トップ | 人間は考える葦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2023-06-04 19:57:03
早朝から盛り沢山の一日、お疲れ様です。
流鏑馬なんてテレビで見るもので、実際に観るものとは思ってもなかったです。
馬に乗るのも、弓をひくのも、それぞれ単独でも難しそうなのに両方同時にやっちゃうだなんて、これぞ【二刀流】ですね。
ところで、朝6時半で満員っていうのも驚きですが、待ち番3番目で15分後には順番が回ってくるって、みんな何時から来てるの?!
平日は早起きできなくても休日は起きられるものなんですね^^
返信する
Unknown (gyoten)
2023-06-05 17:53:41
〉これだけじゃ分からないですよね
→いいえ すぐわかりましたー(笑)が
返信する
PATさん ありがとうございました。 (穴金空歩人)
2023-06-05 20:01:21
>流鏑馬なんてテレビで見るもので
そうですよねぇ。
家内がネットでたまたま見つけたんです。
じゃあ、そんなに遠くないし、
行ってみようって事になりまして。

観て、良かったです。
返信する
gyotenさん ありがとうございました。 (穴金空歩人)
2023-06-05 20:04:53
>→いいえ すぐわかりましたー(笑)が
凄いですねぇ。
神社マニア?
ご近所に住んでいらっしゃるのでしょうか?

何回目かの参拝で、
御朱印もいただいているのですが、
今回は流鏑馬って事で、限定の御朱印でもあるかと
思いましたが、
普通でした
返信する

コメントを投稿

その他日常」カテゴリの最新記事