また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

伊良部大橋

2015-07-20 07:41:45 | 2015/4 宮古島
宮古島へ到着して、一番初めに行きたかった場所がここです。
伊良部大橋(いらぶおおはし)と言い、沖縄県宮古島市の宮古島と
伊良部島とを結ぶ橋です。

遠くに霞みかかって見える島が伊良部島になります。
現在では宮古島市の一部(市町村合併により)になっています。



伊良部大橋は、今年1月31日にようやく開通しました。
1974年当時、旧伊良部村が架橋要請活動が始まりました。

総工事費用は約395億円、橋の長さは3,540mで通行料無料の橋としては
新北九州空港連絡道路(2,100m)を抜いて日本最長となりました。
ちなみに、取り付け部も含めた伊良部大橋の総延長距離は4,310mにもなります。



伊良部大橋の宮古島側に、こんなプレハブ造りのお店を見付けました。
橋の駅 ”んみゃ~ち”と記載があります。
「んみゃ~ち」とは、 宮古島地方の言葉(方言)で「ようこそ」という意味だそうです。
沖縄本島だと”めんそーれ”、八重山諸島だと”おーりとーり”みたいな・・・・
ハワイの「ALOHA」に、近い表現かもしれませんね。



売店の後ろ側には、珊瑚礁の綺麗なビーチが広がっていました。



売店内を覗いてみると・・・・
何やらオリジナルのアイスクリームを、販売していると書かれています。



冷蔵庫を開けてみると、アイスクリームカップがたくさん入っています。
はじめての宮古島でこのアイスクリームを食べてみましょう。



お値段を見て吃驚です。
確か~1個400円だった記憶です。
とても大きいとは、お世辞でも言えないぐらいなのに!?
まぁ観光地なので、仕方ないのかもしれません。



ピンフ牧場のマンゴーアイスの様です。



蓋を開けると、薄い黄色のアイスクリームでした。

アイスの味ですか!?
ここではアレコレと、触れない方が良いかもしれません。



話題はもどり・・・
再びレンタカーに乗車し、はじめて伊良部大橋を渡ります。
交通量はそれほど多くありません。



伊良部大橋で一番高い場所まで来ました。
多分この真下は、貨物船などの船舶が通行するエリアになって
いると思われます。
ここには小さいですが、駐車スペースがありました。
ほんの2分~3分、ここに停車させて写真撮影をしました。



後ろ側に振り向くと、ご覧の様な素晴らしいビーチの輝きがありました。
これも珊瑚礁からなる、美しいビーチだからこそでしょうね。


場所(グーグルマップ)はこちら ⇒

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムズレンタカー 宮古島 | トップ | 中の島ビーチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2015-07-20 08:53:54
素晴しいですねえ。
行ってみたいなあ。
まだあまり観光客はいないのかな?
ゆっくり海の景色を楽しむことができましたね。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2015-07-20 15:42:01
この橋、
まるでフロリダのような光景ですね。

>んみゃ~ち
「ん」の字から始まるなんて、
まるでアフリカの言葉のようです。

さすが、宮古ですね。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2015-07-20 21:10:48
お~北九州空港道路何度も利用したことが、それよりさらに長いのですね
でも同じ海の上を渡る橋でもその景色は全然違います。
あちらは工業地帯をから空港へ渡る橋なのでただただ実用的な感じですが
こちらは青い空と海、なんと素晴らしい眺めなのでしょう
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2015-07-21 06:12:21
伊良部大橋は開通してから、ちょうど3ケ月でしたが通行量はあ余りありませんでした。
借りたレンタカーも、ナビにまだ反映していませんでした。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2015-07-21 06:14:16
同じ沖縄県ですが、島間の距離があるので方言も違っていたり・・・・
そのつく独特な言い回しがあったり~面白い感じがしました。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2015-07-21 06:22:42
綺麗な珊瑚礁のビーチを走行できる「伊良部大橋」は、まるで
竜宮城に掛かる橋の様に・・・・ 独特のグラデーションが、印象的でした。
返信する

コメントを投稿