また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

IZ(イスラエル・カマカウィオ・オレ)の像

2016-02-19 05:54:55 | 2015/9 ハワイ島+オアフ島
ワイキキからレンタカーを走らせ、オアフ島の西側マカハの近く
までやってきました。
ワイマナエには、”WAIANAE NEIGHBOTHOOD COMMUNITY
CENTER”があります。
今回の目的は、このコミュニティーの一画に設置されている
銅像に会いに来たのです。



ここにはハワイオアフ島出身の歌手、イスラエル・カマカウィオ・オレ
(通称;IZ)さんの銅像が設置されています。
彼は1959年5月20日に生まれ、そして1997年6月26日に
亡くなられました。



奥さんとたった一人娘さんを残したまま、38歳の若さで死去しました。
死亡の原因は、いわゆる”肥満”だったそうです。
彼が死亡した時の体重は、340kgを超えていたと言います。



しかしながら、その巨体から繰り出す美しい歌声でファンを魅了しました。
ハワイ州を中心に、世界中で現在でも伝説的な人気のある歌手でもあります。
ハワイ州を代表するミュージシャンの死を悼んで、1997年7月10日に
行われた葬儀の日にはハワイ州旗が半旗掲揚となりました。



真横から見ると、銅像はこんな感じです。



真後ろ側からの写真がこちらです。
彼の死後約18年以上たった現在でも、ハワイのみならず世界
各国から高い人気を持つ素晴らしい歌手でした。
彼はこれからも、多くの方の記憶の中で生き続けることでしょう。



場所(グーグルマップ)はこちら ⇒





ハワイ ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えひめ丸 慰霊碑 | トップ | タムラ スーパー マーケット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ラブかあさん)
2016-02-19 12:52:12
素晴らしい体格から生まれ出る歌声は皆さんを魅力されたことでしょう。
肥満が原因で亡くなられたとは残念ですね。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2016-02-19 15:17:54
IZさんの歌声は素晴らしく、その功績も大きいですね
あの大きな身体だったからこそあの素晴らしい歌声が
でもそれが逆に命を縮めたのであれば残念ですね
CDを購入しその存在を知りその歌声に魅了された数年後に旅立たれ
今でもその時のショックが記憶に残っています。
返信する
Unknown (Kenny)
2016-02-19 16:43:41
ホノムボーイさんのおっしゃるとおり、彼は永遠に忘れられることはないでしょう!!
自分はハワイに行ったときに虹を見るたびに IZの Over the Rainbow を口ずさんでます♪
返信する
Unknown (マハロパパ)
2016-02-19 21:05:07
IZ・・・見た目と歌声のギャップは、
山下達郎に通じるところがありますね。

IZの Over the Rainbow はもちろん大好きですが、
曙、武蔵丸&小錦らの相撲取りをたたえる歌があるのですが、結構好きです。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2016-02-20 07:27:21
あの巨漢力士、”小錦”をも上回る体重だった様ですね。
医師からも、痩せる様に言われていたみたいですが・・・・残念です。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2016-02-20 07:30:49
私よりも若いのですから、亡くなるには早過ぎる感じがします。
あの透き通る様な歌声は、生で聴けることはありませんね。
返信する
Kenny さん (ホノムボーイ)
2016-02-20 07:33:16
奥さんやお子さんもいらっしゃったのに~早過ぎる死だった様に思います。
永遠にファンの心に残る、そんな歌声だっただけに残念ですね。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2016-02-20 07:44:26
IZさんの歌声をはじめて聞いた時、ゾクゾク~しちゃいました。
それはまるで、40数年前に「あなた」(小坂明子)を聞いた時に似ている?!
返信する

コメントを投稿