また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

石垣島の綺麗な花

2014-02-28 00:50:28 | 2014/2 石垣島
石垣島&竹富島では、2月上旬なのに多くの綺麗な花を見ることが
出来ましたので紹介したいと思います。
ハワイでも~沖縄でも~、美しい草花を見ると幸せな気分になれますね。





八重のハイビスカスです。



これはハワイでよく見掛ける黄色いものでした。





こちらはオレンジ・トランペット・バインと言います。
ノウゼンカグラ科の植物で、ブラジルが原産の草花です。
蕾みもいっ~ぱいあり、全部が咲いたらめっちゃ見応えあるのでしょう。



沖縄本島は勿論、ここ石垣島内でもいたる処でノアサガオが咲いていました。
日本は真冬なのに、夏のイメージのこの花は素晴らしいでしょう。



こちらはノアサガオにちょっとだけ似ていますが、全く違う植物になります。
この花の名前は、モミジバ・ヒルガオです。

ノアサガオと同様に、沖縄県から持ち出し禁止植物として指定を受けています。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キミ食堂 | トップ | 石垣島鍾乳洞 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国ですね~ (Derek)
2014-02-28 12:38:23
沖縄もあらためて南国ですね~
色鮮やかな花がたくさんあって幸せそうです。
オレンジ・トランペット・バインは迫力ありますね!
オレンジが飛び出してきそうです。(笑)
ノアサガオが何とも素朴で、さわやかで、ほのぼのします!
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2014-02-28 21:03:25
2月上旬、関東ではあの大雪の中
さすが沖縄、さすが石垣島は花の宝庫ですね
ハイビスカスは自宅でも冬に咲くことがありますが
アサガオまで咲いているとは素晴らしいです。
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2014-02-28 21:03:42
どれもが素敵に撮れてますねぇ!
日本列島雪景色だったのにーーー
バックがハワイとの違いを感じますね。

八重のハイビスカス!
返信する
Unknown (あぼかど)
2014-02-28 22:45:41
ホノムボーイさん ALOHA!
なんて インパクトのあるカラーでしょう
オレンジ・トランペット・バイン
開花が楽しみです
 
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2014-03-01 07:58:45
この時関東地方は、大雪のため交通麻痺になっていたとか・・・・
石垣島の山々は深い緑色をしており、如何にも亜熱帯気候だと感心でした。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2014-03-01 08:00:55
ノアサガオとモミジバヒルガオは、石垣島の至る処で咲いていました。
やっぱり、最低気温が10℃を下回ることが無いからでしょうね。
返信する
オヒアとレフア さん (ホノムボーイ)
2014-03-01 08:03:30
ハイビスカス等はハワイと同様に、いっぱい咲いていたのが印象的です。
ただしハワイでみられるプルメリアは、未だ葉っぱだけの状態でした。
返信する
あぼかど さん (ホノムボーイ)
2014-03-01 08:05:45
竹富島の石垣に、超見事なオレンジ・トランペット・バインがた~くさん!
もし、これが満開状態だったら・・・さぞ素晴らしい状況になるでしょう。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2014-03-01 22:55:41
色とりどりの花々。
癒されますねぇ~!
本土が近年まれにみる寒さなので、
カラフルな花びらが目にしみます!
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2014-03-02 00:18:21
石垣島では2月ですが、ハイビスカス系が多く咲いていた様に思います。
雨の日が多かったので、写真の花もしっとりとした感じばかりになってしまいました。
返信する

コメントを投稿