また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

マウント ロブソン ロブソン州立公園

2019-12-04 12:16:52 | 2019/7 カナダ+USA
カナダ旅行は10日目、7月21日(日)の朝を迎えました。
ジャスパー国立公園の市街地、ジャスパーに宿泊したかったのですが
ホテルがどこも満室のため、お隣の州まで着て宿泊したので~
この日は早朝から、ジャスパー国立公園へ大移動です。
(宿泊したバルマモント・マウンテン・リゾートは、B&Bではありませ
んのでそういう行動になりました。)



途中には、マウント・ロブソン・州立公園があります。
マウントロブソン州立公園のシンボル、ホワイトマウンテンゴート
(白い山羊)のサインボードが設置したありました。



正面に観える山が、マウントロブソンです。
このマウントロブソンは、カナディアン・ロッキーの最高峰になります。
その高さは3,954メートル、富士山よりも高い山です。
前日この場所を通過する時、山頂部分がスッポリと雲に覆われていました。
この日の早朝は、ご覧の様に山頂までスッキリと拝めました。



ホワイトマウンテンゴート像の反対側には、ワイルド・ローズ(はまなす)
を模ったモニュメントがありました。



やがて、山小屋らしき場所を通り抜けます。
この場所から、マウントロブソンの山頂まで約3,000メートル以上
ある様です。



マウントロブソン州立公園内で、お手洗いを含めた休憩をとりました。



そんなマウントロブソン州立公園に関して、情報が掲載されています。
ちなみに国立公園と違い、この州立公園は無料でした。



マウントロブソン州立公園の出口まで到着した様です。
こちらでも、さきほどのモニュメントと同じものが設置していました。



ここまで来れば、太陽も上り周りが一段と明るくなってきました。
ジャスパーの街中までは、もう少しです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルマモント マウンテン リ... | トップ | ジャスパーでビッグホーンシ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然がいっぱいの公園が沢山ですね (Derek)
2019-12-04 16:34:42
これでもかというくらいに自然溢れる公園がありそうですね。
それにしても、国立公園が有料で、州立公園が無料とは。
財政の問題なのでしょうが、いろいろですね。

マウント・ロブソン。
約4000mもあるように見えませんね。
カナダの大地の広さのせいなのか、山の形のせいなのか。
山に向かって伸びる道路が最高です!(笑)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2019-12-04 17:56:58
そうでした、周りに見えている山は富士山より高い山が
いくつもあるのですよとガイドさんに教えていただいて
実感がないな~と思いながら眺めたことを思い出しました。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2019-12-04 19:59:26
マウントロブソン州立公園の周りには、バンフ・ジャスパー・クートニー・ヨーホーの
4カ所の国立公園がありますが、こちらは勿論有料になります。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2019-12-04 20:08:09
このマウントロブソンだけは、どか~んと正面に鎮座していました。
周りにもいっぱい高い山がありますが、この山だけは別格の様でした。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2019-12-04 20:45:33
本当に特徴のある山ですね。
白いヤギさんはこの山を駆け回っているのかな?
沢山の公園を巡られていいですねえ。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2019-12-05 07:45:29
朝の早いホノム家は、B&Bはペースが合わないのでしょうかね? たまには、現地の家庭で食べるような朝食を楽しむのもいいもんですよ。 また、地元の人オススメのお店を訪れてみると新たな発見があるかも(^.^)
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2019-12-07 11:37:37
私も白ヤギの姿を一目見たかったのですが、残念ながら今回の
カナダ旅行では出会えませんでした。何時きっと見たいなぁ~と思っています。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2019-12-07 11:39:32
今回のカナダ旅行では、ケベックシティとバンクーバーでそれぞれ
1泊ずつB&Bへ宿泊しました。言葉の壁は結構高く~我が家には微妙でした。
返信する

コメントを投稿