また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

日系アメリカ人記念碑 (4/29)

2018-07-07 06:16:53 | 2018/4 アメリカ横断
アメリカ合衆国の国会議事堂(連邦議会議事堂)の次に、向かった
のがこちらです。

一昨年前の旅行では立ち寄れませんでしたが、日本人なら訪れて
おくべきスポットの一つと言える場所です。
「日系アメリカ人記念碑」でした。



アメリカ合衆国の国鳥といえば、「白頭鷲」でしょうが・・・・
ここには、鶴のモニュメントがあります。



近寄ってみて吃驚・・・・
有刺鉄線が絡まった2羽の鶴のブロンズ像です。

第2次世界大戦中に日系移民たちが強制収容所へ、送り込まれた
苦難を象徴しているのです。



2羽の鶴のブロンズ像は、本物の有刺鉄線でグルグル巻きにされていてます。
モニュメントとして、非常に痛々しく思える光景です。

また、周囲の壁には全米10ケ所の強制収容所名と、そこに収容された日系
アメリカ人の収容人数、そしてアメリカ合衆国のために命を捧げた戦士たち
の名前が刻まれていました。
太平洋戦争開戦後、突如として”敵国人”扱いになり強制移住等を強いられ
た苦難の歴史を今に伝えている貴重な記念碑だと思います。

合衆国内における、全ての強制収容所は人里離れた内陸部にありました。
その多くは砂漠地帯に設けられ、しかも逃亡者を防ぐために有刺鉄線の
フェンスで外部と完全に遮断されていました。
強制収容所警備員の銃口は、常に収容者に向けられていたといいます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ合衆国 国会議事堂 (... | トップ | スミソニアン 国立郵便博物館... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken-ta-ro)
2018-07-07 09:20:08
非常に痛ましい銅像ですね。
戦中の日本人の大変な光景が目に浮かびます。
戦争って、様々な痛みを味わうのですよね。
返信する
Unknown (行燈入道)
2018-07-07 09:51:00
戦争は様々な所に深い傷を残すもの
ですね。ある意味自国のした痛ましい事
を、しっかり受け止めるアメリカの姿勢は
に真摯なものを感じます。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2018-07-07 16:46:51
観光客として外国に行くのとはまったく異なる、厳しい暮らしがあったことがしのばれます。二度とこんなことがないよう、戦争のない平和な世界が実現することを願います。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2018-07-08 06:39:09
アメリカ合衆国等に対して、日本が宣戦布告さえしなければこんな不幸も
無かったかもしれませんね。アメリカ側も「唯一の汚点」と、考えている様ですが・・・・
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2018-07-08 06:41:40
日系人たちの立場が、いっきに悪化し「敵国人」として扱われたのでしょう。
余計に日系人達は、祖国としてのアメリカを背負う羽目にもなったでしょうね。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2018-07-08 06:44:11
戦争を仕掛けた側も、相応の苦しみがあったことでしょう。
日本国に責任があっても、日系移民たちには全く罪は無かったのに・・・・何故と思ったことでしょう。
返信する

コメントを投稿