『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

へたの横好き

2007-10-27 09:37:56 | 純野のつぶやき、あるいは趣味と妄想
Sdscn1026

日本棋院発行の『週間 碁』を読みながら、「おお、

高尾紳路名人盛り返したな!でも張栩碁聖も

タイトル取り戻したいだろうしな」とか

「おお、マンガ家の新井素子が囲碁にはまって

『週間 碁』にエッセイ書いてるよ!」とか

Sdscn1025
日本将棋連盟発行の『週間 将棋』を読みながら、

「渡辺明竜王調子いいな!佐藤康光二冠も気合

を入れなおさなければ」とか


へたの横好きで、現在は忙しいので実際打ったり

指したりする時間がありませんが、駅売店で売って

いる新聞で情報取っています。

Sdscn1027

写真のルポルタージュやWIKIで調べると、

*囲碁 本因坊初代算砂

 永禄二年(1559)生 元和九年(1623)没

*将棋 大橋初代宗桂

 弘治元年(1555)生 寛永十一年(1634)没

なので、「連続読物で美濃攻め完了(1567年、信長34歳)

の頃から子供時代の算砂と宗桂に出てもらうか」と

構想を練ったりしています

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆櫓問答 | トップ | 綾鷹KAMONジェネレーター(ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

純野のつぶやき、あるいは趣味と妄想」カテゴリの最新記事