藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

高齢者グループ、リビング開所

2006-04-16 12:41:58 | Weblog
4月16日、高齢者グループリビング「cocoたかくら」・補助名「高齢者生きがいグループホーム」のオープニングが行われました。大勢の関係者・地域の皆さんがお祝いに駆けつけていましたよ。
 この高齢者グループリビングのキーワードは「自立と共生」で、高齢者同士、一人一人が一戸の独立した個室に住みながら、共に暮らすことを通じて民主的なコミニティを大切にして、地域と共に生活する場所です。
 私もこのよう暮らしの空間が、日本にも速く出来ないものかと機会あるごとに訴えて来ました。
 以前視察した、ドイツやフランス・イギリス・スエーデン等の外国では既に昔からこのタイプの施設があり、気兼ねなく自由に暮らしている高齢者を見て、速く日本も、このレベルに到達しなければならないと強く感じていました。
 将来この様な処に、希望すれば全員が入れるようにしたい物ですね。私もその日まで頑張りたいと思います。
 この度の、高齢者グループリビング「cocoたかくら」のオープンに当たり、関係者の御努力に対し心より敬意を表したいと思います。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿