藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

藤沢市・鎌倉市、合同津波対策訓練を視察

2005-07-23 12:54:05 | Weblog
 今日,新聞に掲載されていましたが、昨日湘南海岸で藤沢市・鎌倉市・海上自衛隊・海上保安庁・神奈川県警・その他多くの民間団体が参加して実践さながらの防災訓練が行われました。
 当日は、曇っていましたが海水浴客も多く、ビーチは色とりどりの水着の花が咲いていました。
皆さん突然のサイレンの音でビックリされていたようでしたが、訓練だと気づき安心された様子でした。
 専門機関の予測ですと、今後30年間に大地震が起こる割合は70パーセントに達するとの事、今日かも、明日かも知れませんよ。
 
今日地震が有りましたが、藤沢では震度4でした、これが震度6だったら、考えただけでぞっとしますね。
私も、出来る限りの備えは、しておきたいと思います。人ごとでは有りませんよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな地震でしたー (くじら)
2005-07-24 01:00:01
藤沢で体験した中で、一番大きかったんじゃないかと思いました。皆さんは大丈夫だったかしら。



防災訓練の記事を読んだ後だったので、まさにタイムリーな記事におもわず反応してしまいました。
返信する

コメントを投稿