藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

9月定例議会で一般質問(1、今後の長後地区整備計画が明確になりました)

2010-09-16 12:17:07 | Weblog
 いま、藤沢市議会は9月定例議会を開催しておりまして、9月14日から一般質問を行っております
私は、通告7番目、15日に質問を行いました。
 質問の内容は、1,「長後地区のまちづくりについて」
        2,「高齢者福祉バス計画の進捗状況と今後の方向性について」
の2件約15項目に渡り、市長並びに当局に質問。

 今日は、件名1「長後地区のまちづくり(整備計画)について、要点をかいつまみご説明させて頂きます。
 これまでの流れとして、昭和46年、自治省から指定を受けて設立された、「長後コミニュティー委員会」と昭和59年に地区整備のために組織された「長後地区整備促進協議会」により、長後地区の整備計画について検討。
 その結果を昭和60年、当時の葉山市長に「長後地区の整備方針に関する提言」として提出致されました。
 
 そして長後地区の整備はこ、の提言に基づき以後進むことになり、「長後バイパス」「長後駅東口及び駅前東リ線」等の整備が進められ今に至っております。
 
 しかし、その後の計画は遅遅として進んでおりません。
 
そこで今回、その後の「まちづくり」についての「考え方」・今後の優先事業等を市長に回答を求めたものです。
 
 市長からは、長後整備の第1の優先課題は「長後駅西口駅前広場と高倉下長後線」の早期整備を行い、西口に集中する通過交通の排除であり、今後、「地域経営会議」「整備促進委員会」等と協議を進めたい旨、回答がありました。

 詳細については、藤沢市議会にホームページをご覧頂きたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿