藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

平成19年度藤沢市総合防災訓練

2007-09-04 11:37:32 | Weblog
9月1日(土)「藤沢市議会環境災害特別委員会」が開催され、「平成19年度藤沢市総合防災訓練」を視察いたしました。

今回の会場は「村岡中学校」。最近地震や災害が多く発生しているせいか、皆、訓練とは思えないくらい真剣でしたよ。

特に慶応大学の教授とその学生グループが研究している、パーティーション(簡易間仕切り)は注目に値すると思います。

災害後、避難先の体育館等での生活で、プライバシーが確保できずストレス障害に陥る被災者が多くいます。
ちょっとでもプライバシーが確保出来れば、相当の負担が無くなります。

このパーティーションは、此れを解決するベストアイディアであると思います。
速く藤沢市でも取り入れる様、働きかけたいと思います。

(写真は、レスキュー隊による崩壊家屋からの救出訓練です。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿