藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

原爆ドーム・広島原爆記念館

2008-11-17 07:30:16 | Weblog
11月5日、視察の移動途中、広島の「原爆記念舘」を見学しました。

皆さんご承知の通り、「アメリカが人間を対象に世界で初めて原爆実験を行った」ところです。

今から、63年前の出来事です。
私が生まれるたった5年前、この広島は一瞬のうちに10万人以上の方が亡くなり瓦礫の山となったのです。

5年後に生まれた私も信じられないのに、今の若い人は「古代の歴史的遺跡」を見ている様でしょうね。

記念館には当時の「事実・状況」を知ってもらえるように、かなり悲惨な展示がされていますが、「現実の何千万分の一」でしょう。

この記念館は近年新しく改築され、世界の人達が「共感」出来るように、旧館に比
べ更に詳しくリアルに展示されていました。

「核兵器」は、地球と人類を滅ぼす「悪魔の爪痕」であること、「戦争の勝ち負けとは関係ないんだ」という事を、全世界の人々に知ってもらいたいとおもいます。
(写真)原爆ドーム南側にて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿