藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

シュルレアリズムと美術展 見学記

2007-11-22 16:53:24 | Weblog
この度、MM21横浜美術館で開催されている、「シュルリアリズムと美術展」を見学してきました。
私は若いとき一時画家を目指していた事もあり、絵画鑑賞は今でも最大の楽しみです。
特に「シュルリアリズム」や「ネオリアリズム」等の分野が大好きで、自分でも資料を集めたり、機会有るたびに美術館を訪ねたりしてきましたが、この手の絵画展は、印象派の絵画展のようにあまり多く開催される事が在りません。
ですから、実物を目にすることは滅多に無いことです。
今回は、その意味からも大いに期待をして見学して参りました。
出展作家も、マン・レイ、キリコ、マグリット、エルンスト、ダリ、ベルナール、の他、多くの「近・現代作家」の作品が100点以上も出展され圧倒されてしまいました。
中でも、サルバトール・ダリの実物は、病的な程「写実的」で、しかも繊細で、筆跡も解らないくらい精密に表現されていて、驚くばかりでした。
それからというもの、毎日作品集を見てはシュールな思いに浸っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿