藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

神奈川県監査委員研修会

2006-02-03 12:17:23 | Weblog
 1月13日(火)川崎日航ホテルに於いて、「神奈川県監査委員研修会」が開催されました。
 これには、開催地の川崎市を始め、18市・1企業団、約67名が参加し、充実した研修会になりました。
 講師に「鈴木 満先生」(桐蔭横浜大学法科大学院教授)をお迎えして「自治体経営と監査の役割」と題して講演をして頂きました。
 講演の中で、特に小生が感心を抱いたのは、「官(G)と公(PB)と民(PR)の関係」、それに関連して「『民』主主義と我が国のチェックシステムについて」です。
 内容としては、日本の「官」「公」「民」の癒着の背景、もたれ合いの文化、競争を嫌う国民性等を背景にした「談合の習慣・実態」等を、先生が過去に実際に担当したケースを例に講演して頂いた事です。非常に生々しい事件も有りました。
 そしてこうした癒着、談合を如何にしてら無くす事が出来のか、又どの様に法律を改正していけば良いのか、アメリカを始め外国の例を引き具体的に講演してくれました。
 特に、今「防衛施設庁の談合問題」、又「橋梁談合」等、社会を騒がしている事もあり、内容が非常にタイムリーなので参加者は「聞き耳」を立てていたようです。
 最後に講師曰く「談合を無くすのは、やる気の有る首長と、それを支える強い鉄のような意志を持った職員がいれば簡単な事」と言っていたのが印象的でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿