藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

母の80歳の誕生日、に思ったこと。

2005-11-13 16:49:38 | Weblog
 11月5日は、母の80歳の誕生日です。 最近は調子が好いようで、家族で焼肉パーッティーをしてお祝いしました。 普段はあまり食べない母も、この日は皆が驚くほど食べましたよ。ふと、私が母の年になる頃は、どんな時代に為っているのかなと、考えて見ました。私が生まれた時、また、物心がつきは始めた時には、そう、3つ頃までは。まだ、テレビも、電気釜も、電気冷蔵庫も、蛍光灯も、ガスコンロも、水道も、我が家には有りませんでした、車も一般家庭ではまだ無く、雨の日も風の日も何時も駅まで歩きでした。たかが50年前です。 ある研究者に依ると、時代が最終章に近づけば近づくほど加速度が付き、あたかも渦巻きが中心に行くほど円が小さく為るように、時間「時」が早く進むとの事です。 
確かに、50年前の1年は、今の半年か3ヶ月にしか感じられません。科学の進展、文化の進展を見ても100年前と、それ以前の進み方がまるで違う様に思われます。この事が本当だとすると、後25年後の世界がどの様に為っているか小生の小さな頭では想像することも出来ません、たぶん宇宙ステーション旅行ぐらいは出来るかも知れませんね。それも世界が平和で有ればの事です、そうなる様に,私も平和の為に少しでも貢献して行きたいと思います。飛躍し過ぎかな?