動物とおっちゃんの日常風景

喘息・椎間板ヘルニア・胃食道逆流症・過敏性腸症候群。しかし、動物や私的な病気どころではなくなってきたこの国の将来。

2010年06月15日 | 日記
今朝、父が亡くなったと、兄から電話が入った。

滋賀の姉から練馬の兄に連絡があり、僕に電話がきたのだ。

年末に脳梗塞でホームから病院へ入院し、3か月後に姉たちの苦心の末に、転院した。

それからすぐだった。

微熱が続いていたという。MRSAに感染した。

93歳だった。
最後の何ヶ月はほんとに頑張っているようだった。
「もう頑張らなくていいよ」て言ってあげたい。

今日は仕事を急には休めないので、あす午後に家族で滋賀へ向かう予定だ。

神奈川の長男は職場を移ったばかりで、先週は結婚式の衣装合わせで2連休。
もう休めないので、今回は微妙。

家にはネコ、イヌがいるので、娘を家に残すことになった。
娘は3月に父に会いにいっているので、今回は留守番。

本当は、いつもこんな時にお世話になるトリマーさんにお願いする予定が・・・。
そのトリマーさんは乳がんの手術を受けたばかりで、もう頼めない・・・。

ウサギが死んだのが13日、その日は教会で僕が朗読に番だったが、腹痛でダウン。
翌、14日は次男の誕生日。
翌、15日の朝に父が死んだ。

ウサギ

2010年06月15日 | 動物
2か月余り前にメスのウサギが亡くなった。
年齢は12歳を超えていたと思う。
今日は雄のウサギが死んだ。
メスより3歳か4歳年下だ。
メスが死んでから、何か元気がないようだった。
ケージは別々で飼育していたが、傍にいた相棒が死んだのを感じていたのだろうか?
2週間ほど前から食欲が落ちていた。
娘がケージからだしてやったりしていたが・・・。
なんともせつない。
あの狭いケージで8年くらい生きたのだろうか?
虹の橋のたもとで僕達を待っていてくれるだろうか・・・?