動物とおっちゃんの日常風景

喘息・椎間板ヘルニア・胃食道逆流症・過敏性腸症候群。しかし、動物や私的な病気どころではなくなってきたこの国の将来。

誤診

2014年06月27日 | 動物
元気が無い犬が来た。
何か苦しそうだ。

血液検査でフィラリア感染は判明。
しかし、弱陽性。フィラリア症の典型症状はない。

血液検査では少しの貧血とカルシウ値の上昇。
レントゲンを撮りたかったが、横にしたり無理やりすると苦しさが倍増する。

フィラリア症だろうと判断した。フィラリア症ならば治療法はない。
多少の胸に引っかかることがあったが、ビタミン剤を処方して帰宅させた。

10日後に来院。症状は悪化していた。
咳も始まったという。全身の皮膚に出血斑を確認。抗生物質を処方。

2週間後に来院。もう連れてくることもままならないという。
セカンドオピニオンもあるので他院へ行くことを薦めた。

それから、3日がたった。
昨日、亡くなったとの連絡。
他院にてレントゲン検査の結果、胸腔内に腫瘍発見。

・・・。

血小板減少、貧血、高カルシウム血症・皮下出血・・・。
これらは腫瘍随伴症候群といって腫瘍があると出現する検査結果だ。

見落とした・・・。

勿論、当院での初診時にレントゲンを撮っていれば発見診断がついた。
でも、胸腔内の腫瘍は治療できない。

もっと早くに診断しておくべきだった。

申し訳ないことをしてしまった。

やりたい放題のおぼっちゃま政権

2014年06月27日 | 日記
ODAで外国軍に資金や物資の援助を容認するらしい。

使用済み核燃料の行き先が未定のまま原発再稼動にGO。

平和憲法を変えて自衛隊を軍隊に。

大企業優遇で中小企業潰し。

サッカーに浮かれれてる間に政府はやりたい放題。

加川良の「教訓」を高らかに歌おう。

富岡製紙場が世界遺産に・・・?
つまりは、絹はもう古代の遺物でしかないのか?
化学繊維を止めればゴミの問題も一部解決だろうに。

何かがおかしい?

お坊ちゃま政治は地球で人間が行う愚行を見ているようだ。

気がついたら地球はゴミの山だった。

東京湾に原発を作ろう

2014年06月02日 | 日記
再稼動に向けて、原発の安全性検査が進んでいる。

そんなに安全だと言うのなら、いっそ東京湾に原発を作ればいい。
電気の一大消費地の東京に作れば送電による電気のロスもない。

東京湾とは言わずに東京都千代田区あたりに作って原発賛成派は家族で住んでもらればいい。
国会議員も我がことのように真剣になるだろう。

安全だと言い張るのならそれが一番いいのではないのか?
誰もが納得する。

大阪湾に作ってもいい。

いや、湾ではなくても大阪市内や東京都内に作ればいいだけだろう。

それが出来ないのなら、「安全」は嘘っぱちだ。